ここから本文です

江戸時代の幕藩体制は地方分権なのでしょうか?中央集権なのでしょうか?

kit********さん

2012/10/2519:08:00

江戸時代の幕藩体制は地方分権なのでしょうか?中央集権なのでしょうか?

閲覧数:
805
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpg********さん

2012/10/2716:42:28

藤井聡教授 現状の地方分権は間違えだ!! 正しい考えを持て
http://m.youtube.com/watch?v=jjfMveYgTn8&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2012/10/2519:22:56

その、双方の性格が有ったと言えるでしょう。
京の禁裏から、徳川幕府へ、幕府から、地方の守・かみを経る形で、諸藩へとなっていることは、中央集権ですが、各諸藩は独立国ですし。

ライリーさん

2012/10/2519:19:33

完全な地方分権、というより地方主権に近いです。なにしろ藩内の行政のみならず、外国との戦争も藩の判断でしていた程ですから。幕府ができたのは反乱を防ぐため、参勤交代や低い税率で藩の経済力を削ぐくらいでした。