ここから本文です

NHKは受信料支払い催促の通知を、都内の48件に民事手続きの「督促」を前提にした通...

nek********さん

2006/10/1115:07:09

NHKは受信料支払い催促の通知を、都内の48件に民事手続きの「督促」を前提にした通告文を送ったそうですが、なぜわずか48件だけに送ったのでしょうか?
NHKの受信料って、契約していても支払い拒否した家庭、未契約の家庭が全国に山ほどあると思いますが、なぜ都内の限定した48件なのでしょうか?

また、通告を発表した5日から9日までの間に全国で支払い再開1460件、未契約の新規契約1810件、支払い拒否290件の申し出があったようですが、これって何の通告をどういう手段で行ったのでしょうか。

今後、NHK受信料未契約・支払い拒否をしている家庭はペナルティーが課せられるようになるのでしょうか?

閲覧数:
1,151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

チエさん

2006/10/1115:19:44

あれやこれやと模索中のうちの実験と見てよいのではないでしょうか。
都内の48件はいわゆるモルモットですね。
見せしめ的要素もあります。
この反響を見てこれからどんな策が能率的に金をかき集めることができるか資料集めに努力をしているのでしょう。
多分内容証明までは送っていないと思いますが、「支払いに応じなければ法的手段をとる」というような内容だと思います。
ペナルティーなどのの具体的な制裁内容は織り込まれていないのでこれからどんなペナルテーが法律上妥当か審議することになると思います。

質問した人からのコメント

2006/10/12 09:34:59

なんか不公平ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/1115:25:28

給食費の未払い問題と同じ感じだと、ラジオで聞いたのかTV見たのか忘れましたが。

要は、支払えるたけの収入がありそうで、立派な住まいにいて、値段の高い車に乗っていながら、わずか数千円の支払いに応じなかったのが48件だとか。相手もかなり意地になっている部分がありますね。

bla********さん

2006/10/1115:15:25

テスト的に、じゃないですか?一斉に送ったらNHK側でも対処出来ないと思うし。
NHK受信料未契約・支払い拒否をしている家庭は財産差し押さえや給与差し押さえなど・・かな、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる