ここから本文です

信号無視 通報した方が良いのか?_?

alo********さん

2012/10/2611:33:39

信号無視 通報した方が良いのか?_?

先ほど 帰宅中
信号無視をした車がいました。
というか 目の前で・・・
危うく轢かれる所でした。

簡単に状況説明

歩行者用信号(?)が青になり 渡ろうと思った瞬間
いかにもDQNが乗っていそうな 黒いセダンが
赤なのに かなりのスピードで信号無視していきました。
車線がこっち側だったので本当にビビりました。

自分は いつも マナー悪い車のナンバーは覚えるようにしています。
ただ、実際に通報した事は有りません。

今回の車両のナンバーは全部メモって有ります。

通報した方が良いですよね??
またその場合 警察(110)で良いのでしょうか??

くだらない質問ですが回答して頂けると幸いです。

閲覧数:
7,399
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2012/10/2611:38:22

現行犯又は、信号無視した結果事故、でも無い限り、

通報しても逮捕等は出来ないと思います。

ドライブレコーダーに録画したりして、証拠があったとしても、

何だかんだと主様や周りの目撃者等の細かな協力が必要で、

そこまで頑張っても結局検挙する事は、ほぼ無いと思われます。

質問した人からのコメント

2012/10/26 13:49:33

降参 沢山の回答有難う御座いました、迷いに迷って nodotincom さんが一番納得できたのでベストアンサーにします 感謝です><

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2012/10/2612:10:20

通報しても何もしてくれませんが、通報したければどうぞ。
でも「110番」は緊急以外は迷惑ですからやめてください。
市外局番・局番・0110で警察署の代表にかかります。
そこで「交通課をお願いします。」と言ってください。

blu********さん

2012/10/2611:38:33

身の危険を感じた時には連絡するべきです。

が、連絡しても怪我の有無を確認して怪我が無い場合は軽くスルーされる事が多いです。

怠慢な態度が分かってしまうので自己防衛が大切だなって感じてしまいますよ!

jgd********さん

2012/10/2611:37:58

現行犯でなければ捕まえられません。

必要な場所にいないのに、一旦停止の見張りやシートベルト着用確認にはいる。

oya********さん

2012/10/2611:37:12

こんにちは

通報した方が良いと思いますが 警察は実害が無ければ動きません 給料上がらないから…

失礼いたしました

wbs********さん

2012/10/2611:35:48

信号無視は現行犯でなければ捕まえられないようです。