ここから本文です

ハローワークで求人をしました。 職安を通して連絡をくださった方もいますが、数...

san********さん

2006/10/1120:28:13

ハローワークで求人をしました。
職安を通して連絡をくださった方もいますが、数名は職安を通さず募集要項をみて直接電話をかけたとのことでした。
ハローワークはそのような方からの連絡があった場合は、ハローワークで紹介状を貰うように指示して欲しいとのこと言われました。
紹介状がないと何か問題が発生する場合などあるのでしょうか?
すでに数名の方から直接お電話いただきましたが、話し方が少し独特と言うか、(失礼ですが)あまり仕事面で期待できなそうな方と感じたのでお断りしました。
紹介状の旨お話したらいきなり電話を切る方もいらっしゃいました。

紹介状は貰ってきてもらったほうが良いでしょうか?
求人自体が初めてで解らないことばかりですので、アドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id1********さん

2006/10/1120:52:37

これまでどおり紹介状の旨をいうのがいいと思いますよ。

紹介状がもらえないなら、もらえないで、理由をきちんと説明するなら問題はないと思いますが、できないような人はまともな仕事ができると期待できません。

(正直いって、もらえないケースが思いつかないのですが、きちんと説明できるならなくてもいいと思います)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2006/10/1120:52:15

職安で求人を見ているのですから職安には行けるはずです。
雇用能力開発機構等の助成金支給の対象になりません。
面接前に職安の紹介状入手を依頼して下さい。
故意に入手しない人はなにか裏(クレジットカード作成の為等の在籍事実のみが欲しい)があります。

asa********さん

2006/10/1120:48:50

紹介状を書いてもらった時のそれぞれを書きました。

求職者のメリット
ハローワークを通すと労働条件とか食い違った時とか企業に言いにくい時、間に入ってもらえる。
デメリット
いちいち紹介状を書いてもらうのが面倒くさい。

企業メリット
補助がもらえる場合がある。(3ヶ月試用とか今もやってるかな?)
デメリット
採用または非採用を報告しなければいけない。

ハローワークメリット
紹介件数が増えると仕事をたくさんやってることになる。
デメリット
なし

men********さん

2006/10/1120:41:07

ハローワークとしては仕事の無い人に仕事を紹介するのが何よりもその存在価値に成り得ますので、紹介状の無い(現在仕事に就いているのに転職したい人だと思われる)人よりは本当に困っている人を何とかしてあげたいという考えが根底にあるからではないでしょうか。
でも現在他の仕事に就いてても紹介状をもって貴方のところを選択する場合もありますので、人物、経験等を考慮して決定されればよいと思います。
雇用主側にも従業員を選ぶ自由も存在しますので。

2006/10/1120:37:11

求人者側の主なデメリット:
再就職手当てがつかなくなる。

企業側の主なデメリット:
トライアル雇用やその他雇用に纏わるサービスを受けられなくなる。

どちらにしても、紹介状必携と記入してあるのであれば持ってこないような人間はその程度の人間だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる