ここから本文です

生楽器の「演奏してみた」動画の作り方。

アバター

ID非公開さん

2012/10/2614:08:45

生楽器の「演奏してみた」動画の作り方。

パソコンなどに直接繋いだり出来ない楽器(普通のピアノやバイオリンや管楽器など)で、ニコニコ動画に「演奏してみた」動画をupしたいです。

方法をネットで調べ中なのですが、電子楽器のように直接繋いで録音できるものの方法しか、どうしても分かりません。
どうすれば、きれいに生楽器で「演奏してみた」動画を作れるのでしょうか?

まず自分の演奏はマイクで録音して、
録音した物をパソコンに取り込んで、
それを何かのソフトでパソコン内にダウンロードしておいたカラオケ演奏と合わせるのでしょうか?

ソロなら録音するだけで済みますが、それをカラオケ演奏と合わせる方法がさっぱりです。
(カラオケルームではなく自宅で録音したいです)

詳しい方法を分かる方、教えてください。
生楽器の動画の作り方を初心者にも分かりやすく説明されているサイトなども、もしあれば教えて頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2012/10/2617:54:46

録音音源での編集ですから、方法は「歌ってみた」と同じになります。
「歌ってみた」で音源の編集方法を検索すれば、星の数ほど(?)出てくると思いますよ。

簡単に書いておくと…
波形編集をするソフトが必要です。
フリーでも沢山のソフトが出ていますので、そちらで何も問題ありません。
そのソフトを使って、オケや原曲の音源と、録音した演奏音源を「Mix」編集します。

この時に色々な効果を付けたりして、音が馴染むように編集出来ますが、説明が長くなりすぎるので割愛します。
検索先のサイトで詳しくご覧になって下さい。

編集が終わって、Mixした音源を書き出し、映像と合わせれば(エンコード等)投稿出来る状態になりますね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/29 10:28:48

成功 歌ってみたと同じなんですね!考えてみたらその通りですね。。。f(^_^;)気付きませんでした。
初心者に丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
検索して調べてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる