ここから本文です

様々なご経験から御指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。 現在、過背金龍とパ...

kiz********さん

2012/10/2618:58:29

様々なご経験から御指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
現在、過背金龍とパロットを飼育しています。
20センチ程の金龍の餌について質問です。
飼育してから3日後にカーニバル6粒食べて

くれました。

その後見向きもしなくなったので、クリルにカーニバルを挟んであげたところ5粒たべました!
カーニバルは現在吐き出しますので、クリルにカーニバルを挟んだ物を5粒ほど毎日あげてます。そのあとカーニバルを食べてるメダカ4匹あげるメニューです。

1.カーニバルはもう食べないですか?
2.上記のメニューでは少ないですか?
3.コオロギなどあげると人口餌食べなくなるんじゃないか心配です。

宜しくお願いします。

この質問は、dfe********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfe********さん

リクエストマッチ

2012/10/2700:41:26

私はアジアアロワナは十数匹くらいしか飼育して無いのでその知識になりますが。

まずはあなたがどの様に育てたいかで飼育方法は変わってくると思います。
大きくしたいのなら小さな時は食べるだけ餌を与えれば問題ないですね。
カーニバルは与えるタイミングなどによっても変わってくると思いますが、餌を抜くなどしてお腹が空いていれば食べる事も十分にあると思いますよ。

餌はまだまだ小さいので食べるだけ与えて問題ないですよ。
人工飼料なら残ったら取り出す感じでも良いでしょうね。
私は最低でも40cm以上に成長するまでは常に生き餌(メダカや子赤など)を入れた状態で飼育してきました。
その生き餌にはキャットなどの人工飼料を与えてましたね。
死んだ子赤などに人工飼料を埋め込んで与えても良いですよ。

アロワナは頭の良い魚なので美味しい物を与えるとそれしか食べなくなる事もありえます。
生き餌の方が美味しいでしょうからその様になる事もありますね(特に昆虫が好きな魚です)。
私は大きくしてから人工飼料に慣らす事が多かったですけどね。
他の個体が人工飼料を食べていると真似して食べる様になる事が多いと思いますよ。
最初に鶏のササミから食べる様にしてから人工飼料に切り替える事が多かったですね。
飼い主の顔を覚えているのか、飼い主以外が餌を与えても食べない個体もいますよね。
私が以前に友達にあげた紅龍(当時50cm)もザリガニとタナゴと昆虫などしか食べなくなった時期があります。
今でも子赤は一切食べませんよ。
特にコオロギはその傾向が強いように思えたので私はコオロギはよほどの絶食状態などの時以外は与えない様にしてましたよ。
ジャンボミルワームは割と与えてましたね。
それとジャンボミルワームを与える時は定期的にろ材を掃除しないとワームが保有している雑菌で鱗の損傷が起こる事があるので注意が必要ですね。

こんな回答で宜しいでしょうか?
簡単な回答になりますが、参考までに。。。

私はアジアアロワナは十数匹くらいしか飼育して無いのでその知識になりますが。...

質問した人からのコメント

2012/10/27 17:15:01

降参 有難う御座いました!他の回答者様も勉強になりました!しかし素晴らしい個体ですね!惚れ惚れします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god********さん

2012/10/2620:10:37

生餌投入の時って目的があると思います。

食いを上げる
同水槽内で病気が出た
ワイルド種の維持
色上げ、体格上げ
などなど

食を維持すべきか、上げるべきか、
維持の為に慣らす訓練なのか。
そこをもう一度見極めて、時に飢えとのバランスもイメージして方向決めると良いと思います。

魚体を観察出来るのは質問者さんだけなので、
このような意見です。

ご参考まで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる