ここから本文です

スーパーファミコンのソフトを購入しましたが端子が錆びてしまっています、ネット...

yuk********さん

2012/10/2619:40:00

スーパーファミコンのソフトを購入しましたが端子が錆びてしまっています、ネットで調べたところ無水エタノールかCRCー556
と麺棒を使ったクリーニングがあようですがエターノールか556どちらがおすすめですか。

補足書き方が悪かったようですカセット自体は問題なく動くのですが端子が茶色汚れた状態なので錆びと書きましたが錆かどうかはわかりません

閲覧数:
12,334
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2012/10/2619:59:46

まずは無水エタノールで清掃後に接点復活剤が一番いいですね。
とりあえず無水エタノールで清掃してみるのがいいのではないでしょうか。

CRC556は電子部品用として作られているものではないのでオススメはしません。
接点復活剤として売られているCRC226の方をおすすめします。
ただ、556の方が安いですし家に多用途に使えるため一本常備している家庭も多いと思います。
556を使って即壊れたって話は聞いたことが無いですし
ダメ元で556を試してみるのもいいのではないでしょうか
同様にエタノールも既に錆びているのだから安い医療用アルコールを使うのも個人的にはありだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

編集あり2012/10/2802:57:09

エタノールや556は基板を傷めて銅箔が剥離する可能性があります。また、556は油膜が出来たり、モリブデンが含まれているので通電性があるあり、部品を傷めてしまいます。さらに、綿棒で擦り過ぎると基板から銅箔が剥離します。

サビを取るならサンハヤトのドーブライトSM-49Cを綿棒に付けて軽く擦り落とし、(やり過ぎに注意です)サンハヤト接点洗浄剤RC-226でクリーニングすると良いよ。
接続が悪いときに息を吹き掛けるのは錆びる原因なんだ。

本体の方は接点洗浄剤RC-224がお勧めです。この洗浄剤は通電性があるので、電源を切ってスプレーしたら乾くまで通電しないでね。

補足の回答

接点洗浄剤はコネクタ部分も洗浄出来ます。スプレーして拭き取れば多少は除去出来ますがあまりにもひどい場合は、コネクタ部分の交換が必要かもしれません。一部が通電すれば映りますよ。

der********さん

2012/10/2622:03:34

クレ556は何の意味もないので、エタノールでと言いたいところで
さびには効かないので買わない選択。
そのスーファミソフトが1000円以下で買えるなら、同じソフトを買ったほうが賢明。
薬局で買える純度99%以上のエタノールは、アルコール類で酒税法に掛かる為高すぎます。1300円強掛かります。
接点復活剤はどんな場合も効きません。買うこと自体が、そもそもの間違いです。
効果があるのは、リレークリーナーと呼ばれるもので接点の付着炭素を取り除く効果があります。無論さびに効く筈在りませんが

イオン置換法で・お湯に重曹をたくさん溶かして、アルミホイルの切れ端を入れ、
酸化した金属を入れれば酸化膜が取れます。さびに効くかどうかはわかりませんが・

jjj********さん

編集あり2012/10/2621:41:48

たとえ名義が接点復活剤となっていてもカートリッジのような精密機器にクレ製品を使うのはよくありません。はっきり言ってそれらを使うぐらいなら何もしない方がまだマシです。


あと錆はエタノールでもどうしようもありません。接点復活剤を扱っているサンハヤトが錆取り用の接点ブライトも扱っています。これを使えば軽い錆は落とせます。


接点復活剤も接点ブライトもクレよりかは高くつきますが逆にそれだけ安心して使えます。クレは本当にやめましょう。