ここから本文です

ステアリングのアライメントは、特に大きな衝撃を加えていなくても、何年か乗って...

bee********さん

2006/10/1123:02:45

ステアリングのアライメントは、特に大きな衝撃を加えていなくても、何年か乗っていると狂うものですか?狂ってくると、どのような症状が出ますか?その症状は、鈍感な人でもわかるものですか?

閲覧数:
1,141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sji********さん

2006/10/1201:15:28

製造時に多少無理に圧入したゴムブッシュが、経年変化で変形したり、
本来の収まりの良い位置に動いたりしてアライメントは自然と変化します。
新車時にステアリングの直進センターが合っていたものが、(縁石、輪留めに当てたこと無くても)
古くなると次第にセンターからずれ、エア圧を調整してもタイヤ交換しても直らないのはこのためです。
新車購入したら半年から1年後を目処にアライメント調整すると良いと思います。
ブッシュ交換後も同じ理由で、半年から1年後を目処に再調整が必要になります。

質問した人からのコメント

2006/10/13 00:33:22

他の方々も、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsm********さん

2006/10/1202:45:11

タイヤの空気圧で変わる代物です。
許容値を超えると、まっすぐ走れない、ハンドルがぶれるなど出ます。

ycq********さん

2006/10/1201:29:34

前後方向のブッシュの変形でトー角は変わりますね
しかし体感できる程の差は感じないでしょう
トーイン気味にしてクイックな方向にするのは可能です

h_s********さん

2006/10/1123:43:23

ポルシェは車止めに当てたら怒られるって聞きましたが・・・・・・

kou********さん

2006/10/1123:23:01

自動車のアライメント数値は新車で納車された段階で
すでに少し狂っています。
又アライメントを調整した直後にほんの少し車を動かしただけでも
数値は狂います。
自動車の可動箇所にはゴムブッシュやベアリング等経年変化で
劣化する物が使用されている為年数が経つとアライメントは必然的に
狂ってきます。
但し一気にアライメントが狂うということは大きな衝撃等与えたり
しない限りありえませんので体感は難しいと思います。

att********さん

編集あり2006/10/1215:37:45

何年か乗っていると狂う可能性があります。
(狂わない場合もありますが、経年劣化で狂う可能性が高い)
狂うと、直進安定性が損なわれます。
(ハンドルがとられる。タイヤが片減するです。)
簡単に調整可能です。カーディーラか、整備場に行きましょう。