ここから本文です

自動二輪車の免許について・・・

fum********さん

2012/10/2621:42:22

自動二輪車の免許について・・・

質問したいことがいくつかあります。
知っている方にとっては当たり前のことなのだと思いますが優しい回答お願いします。
さて、質問の方なのですが、私は現在高校三年生で大学には合格いたしました。
そこで通学をするためにバイク(自動二輪車)の免許を取ろうと考えております。
原付の免許なども持っていないペーペーの初心者でございます。
いろいろ調べてみたのですが、わからないことがあるのでいくつか質問させていただきたいと思います。

1:普通二輪車AT、MT、小型二輪車AT、MTどれを取ればいいのでしょうか?
小型と普通の違いを教えていただきたいのとAT、MTの免許はどちらがいいのか?また、AT、MTの免許は一度に取ることができるのか?

2、所持免許とはなんでしょうか?それによって値段が違ってくるということなので知っておきたいです。

3、受講時間は日数にするとどれぐらいか?所持免許、取りたい免許によって変わると思うので、できれば全部、もしくは1、2
の回答した答えに適した時間を教えていただきたいです。

4、これから冬になりますが、冬休みの期間で合宿は行われるのか?またそれにはだいたいどれぐらいの日数がかかるのか。

以上の4つのことについて質問いたします。
免許のことなどについて詳しい方。回答して頂ければと思います。
よろしければ、初心者にオススメの安いバイクも紹介してもらえると助かります。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/10/2621:47:29

入校予定の教習所にお尋ねください。
そのほうが話が早いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

編集あり2012/10/2713:49:30

1:基準となるのは『普通二輪車運転免許(400cc以下の二輪車運転可能)』です
これに『AT限定』・『小型二輪限定』が付くと以下のような制限が付きます
※AT限定の意味は普通乗用車運転免許でも同じです
・AT限定:クラッチ操作が不要な車種(代表はスクーター)のみ運転可能
・小型二輪限定:125cc以下の車種のみ運転可能
MTは制限無しとよび、免許の条件欄に書かれていない場合は制限無しとなります
→制限無しを取ってしまえばクラッチ操作がある物もクラッチ操作がいらない物(AT)も運転できます

2:所有している運転免許区分です、運転免許をなんも持っていなければ『無し』です
3:人によって変わりますが通いならほぼ毎日であっても1ヶ月は見た方がいいでしょう、アドバイスとしては学科はさっさと全部取ってしまうことです、いくら実技が終わっても学科が終わってないとみきわめが受けられませんから
4:冬休みだと合宿は年末年始を挟むのであんまり無いんじゃ無いかな、さすがに正月は休みでしょうから
(あと地域によります、雪国だとバイクはないかもしれませんから)

doz********さん

2012/10/2622:05:24

1
普通自動二輪 小型限定 AT限定
125c以下のATのみ運転できる

普通自動二輪 小型限定
125cc以下の二輪をすべて運転できる

普通自動二輪 AT限定
400cc以下のATのみ運転できる

普通自動二輪
400cc以下の二輪をすべて運転できる

「AT限定」は、ATのみしか運転出来ません。
バイクの場合はATといえば、スクータータイプの車種だけと考えてください。
またがって脚で挟んで乗るタイプはMTです
「MT免許」とう言い方をしますが、AT限定と区別するために使われる言葉で、MTで免許を取得すればMTもATも両方運転できます。

免許に関しては、「大は小をかねる」が通用する世界です。
ですから、大型自動二輪(限定なし)を取得すれば、この世のすべての二輪を運転することが出来ます。
大型自動二輪はちょっと・・・と思うのであれば、「普通自動二輪(限定なし)」を取得すれば400cc以下の二輪をすべて運転できます。

2
今現在あなたが所有している免許です。
たとえば、普通自動車免許を持っている状態であれば、交通法規に関しては学科試験に合格しているため知っているってことにないlます。
その分だけ、学科教習が無くなりますので、費用が安くなります。

3
教習所によって合宿が行われる時期は変わります。
合宿教習をおこなっている教習所に問い合わせてください。
冬でも合宿しているところもあります。
普通自動二輪(限定なし)を取得するための理論上の最短日数は8~9日です。

hir********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/10/2901:06:07

大型自動二輪車は、いきなり取れません。先に普通自動二輪を取得しないといけないです。。。。
1 普通自動二輪車・MTを取ればATも乗れるのでMTがよろしいかと、思います。。。
2 所持免許とは、現時点で取得している免許の事です。。。
3 日数は、頑張り具合で、個人によって差があるので、頑張ってください。。。
4 冬でもやると思いますが、合宿も頑張り次第なので、頑張ってください。。

Bandit250がオススメです。。。。

doo********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/10/2800:59:41

まず、あなたはどういうバイクが乗りたいのMTとatがありますが、出来ればMTを取得した方がいいですよ。小型は原付だと思いますし普通は白バイみたいなバイクやオフロードなどのバイクです。(詳細は教習所のチラシに載っているのでは?)私も来年行きますが、普通自動2輪MT車です。基本atは限定なのでMT車と言われる車体は乗れません。また2つの教習時間も異なりMT車の方が長いです。スーパーカブでもいいんでは60キロまでしか出ませんし乗りやすいようです。MT車は自分で変速しないといけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる