ここから本文です

西武池袋線のオススメの撮影地を教えて下さい。

s43********さん

2012/10/2623:39:18

西武池袋線のオススメの撮影地を教えて下さい。

カーブの有名な撮影地も教えて下さい。
出来れば、場所なと詳しく教えて下さい。

補足駅で撮影するときに、三脚などは使用していますか?

閲覧数:
1,537
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

編集あり2012/10/2812:54:55

ウチでは、近所ということもあるのですが
練馬高野台駅のホームの石神井公園側の端っこで
よく、新しい車両だとか出てくるたび写真撮影しています。
最近だと東急マーク付きの車両とか撮影しました。

撮り鉄の常連さんとか、もたまに見かけます。

ホームの西側端から先が、ちょうど笹目通りを跨ぐので
線路の南方向には、影を作る建物がないため
昼間であれば、順光で晴れても曇っても
充分な光量が確保できます。



練馬高野台駅を出てすぐから線路がカーブしていて
上り線をはしる列車は、正面から側部まで一度に見えるので
こどもは楽しみにして撮影しています。

桜台から石神井公園までは、ずっと複々線になっていて
ここ15年以内に、いっきに作った高架線のため撮影するとき
構図内にジャマな構築物などが写り込むことも少なく

周辺風景としては、どこでも似た感じとなって
つまらないですけども車両をメインに撮る場合には
キレイに撮りやすい地点が多いと思いますが

この新設の高架部分は
ほとんどの地点において線路が
真っすぐ伸びた直線区間ばかりなので
正面から撮影しやすいカーブという意味では
どうしても西武池袋線においては

23区内近くの、線路上でというと
私は練馬高野台駅ホーム端からの撮影を
推薦することになります。



ただ参照用の写真とするには、子供が撮った写真のため
とてもヒトに見せられるようなレベルの出来映えでないので
今回は、鉄道ブログを開設されてる方で、練馬高野台駅ホームから
撮影された写真を参照としてURLを掲示いたします。



ホーム西端から、上り急行線
http://urx.nu/2jUZ
http://urx.nu/2jY0

ホーム西端から、上り緩行線
http://urx.nu/2jUX
http://urx.nu/2jY3

ホームに入る緩行線の列車と
そのまま走り抜ける急行線の線路を走る列車では

先頭車の顔向きの角度が違ってくるため
またカーブの方向がゆるやかにかわってくるため
どの時点で撮影するかで、同じ系統の車両でも
まったく違った雰囲気で写真が撮れます。



また石神井公園駅が急行停車駅のため
結果的に練馬高野台駅の構内や
そのホーム端の近くの位置で急行と緩行の
追い抜きや並走がたくさん見られます。
http://urx.nu/2jXJ

構内下り急行線/最後尾
http://urx.nu/2jY8

構内では、石神井公園駅の信号詰まりで
下り急行線は走行スピードが落ちることが
かなり多いです。

下り急行線、富士見台方面
http://urx.nu/2jXC

駅構内に入ってくる先頭車両の側
だと、こんなかんじで車両が真っすぐ
伸びたかたちになります。



グーグルマップでみる駅位置とか。
http://goo.gl/maps/rYDYc

線路が南東から北西に抜けるカタチとなり
西側ホーム端からは、ゆるくカーブになるため
特にいろいろな表情がとれます。



以下は今回の
回答で参照にさせていただいた
写真画像の掲載元のブログのURLです。

新・空港アクセス普通の鉄道撮影日記
http://blogs.yahoo.co.jp/keikyu_line2100/
エフケンの日記
http://blogs.yahoo.co.jp/oshamambe1234/
西武6000系の日記
http://blogs.yahoo.co.jp/seibu6000keiblue/
デハ712のデジカメ日記
http://deha712.exblog.jp
でんしゃ観察レポート
http://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com
TOMOの鉄日記
http://tomo-jrc.cocolog-nifty.com

写真画像は、あくまで転載による使用ではなく
正当な資料引用の参照のための、純粋な写真参照とするため
ブログ本文ページへのリンクを避けて、画像のみへリンクした上で
各ブログの、トップページURLの記載といたしました。



近年は、ブログに使用される写真について
さまざまな権利関係との絡みから画像の引用には
異なる意見や立場が対立しているようです。

日本でも、ネット検索された結果の、画像の引用について
わかりやすく、使いやすい基準が早く確立されるとよいですね。



補足について

駅構内など鉄道用地内、あるいは私有地でない
たとえば道路上であっても、基本的に三脚の使用
は、誰からも好まれない、と思ってください。

少なくとも、私は子供の運動会や学芸会でも
カメラ撮影には三脚は使用しません。

他にヒトがいたら、つまづいたり危ないですし
そうでなかったとしても、自分の立ち位置より大きく
場所を占有することは、隣りに立っている

ほかのヒトたちからみても
とてもジャマな行為にみえて撮り鉄が一般人や
鉄道会社から嫌われる一番の原因
となっていますから。


いまのデジカメなら、一眼レフもコンパクトカメラも
まず手ぶれ補正がありますし、走ってる子供の笑顔検知が
できるくらいですから、まず三脚ナシでシャッタースピード
優先のモードで、オートのままで撮影したとしても
昼間なら、まず問題なく撮れると思います。

一世代前の携帯電話の写メだと難しいかもしれませんが
ここ2〜3年以内のデジカメならば、ちゃんと腕をかまえて
肘を脇につけてホールドして撮影なら大丈夫でしょう。


私は、今は2年前に買った、ニコンの COOLPIX P500 を
使用してますが、手持ちのまま最大ズームで月面クレーターや
ポルト・パラディーゾで舟のマストの一番上のミッキーの
顔アップ、あるいは航空祭の演技で旋回してる戦闘機のコクピット
が、ブレなく撮れるくらいですから、三脚の必要性とか
いまのところ、まったく感じてません。

質問した人からのコメント

2012/10/28 19:24:05

詳しくご説明していただきましてありがとうございました!
今度、撮影に行くときの参考にさせていただきます。

ご解答いただいた、お二人どちらの説明も分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

編集あり2012/10/2811:58:57

池袋線はあまり行っていないので、池袋〜椎名町くらいしか手元にありません。
http://ssrweb.cocolog-nifty.com/photos/photo_gallery_2009_1/s10000_...
他にも有名な場所はひばりヶ丘や所沢など幾つかありますが、好みの問題もありますので「西武池袋線 撮影地」で検索されたほうが効率がいいと思います。

※補足
駅での三脚は原則として使用しません。夜の無人駅くらいでしょうか。
駅間撮影でも都市部では往来の邪魔になりやすいので、こちらも持って行きません。
ただし、長い時間に亘って撮影する場合は、一脚を持っていきます。
周りに迷惑がかかることは殆どありませんし、構図も手持ちよりかは安定します。

池袋線はあまり行っていないので、池袋〜椎名町くらいしか手元にありません。...