ここから本文です

年末、福岡から長野へスノーボードに行こうと思ってます。

miz********さん

2012/10/2700:24:28

年末、福岡から長野へスノーボードに行こうと思ってます。

12/30~1/3の日程で二人、車移動です。30日と3日は移動と考えており、3日間滑走予定です。
31日は宿に泊まり、1日も同じゲレンデで滑る予定です。2日はちょっと違うゲレンデに行こうかなとも思っております。(まだ未定。)

本題ですがゲレンデが多く決めかねている状態です。
普段は中国地方のスキー場で、恐羅漢によく行っております。希望としましては、地形が面白く非圧雪エリアが多いところがいいのですがオススメありますでしょうか?一口に長野と言ってもエリアも多いので、皆さんの意見が聞きたく質問した次第です。

妙高も気になっております。温泉が近くにあればいいのですが。
時期的に運次第でしょうがパウダーランを楽しめたらと思ってます。パークは今回は考えておりません。

補足シャルマン火打…。去年から気になってました!

野沢からシャルマンまで車でどのくらい掛かかるでしょうか?車は四駆にスタッドレスです。

長野までのルートもご教授いただければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2012/10/2811:55:51

野沢温泉2日とシャルマン火打1日のセットでどうでしょう。

<野沢温泉>
ゲレンデ面積297haと長野県内(というより日本)でトップクラスの規模を誇り、
非圧雪コースがいたるところにあり、最上部のやまびこエリアではツリーランも楽しめます。
降雪量も非常に多く、ピーク時には積雪4mは超えます。
また、山麓には温泉街があり、外湯めぐりなどでアフタースキーも楽しめます。
http://www.nozawaski.com/winter2011-12/powder/index.php

<シャルマン火打>
とにかく非圧雪コースというなら、ここです。
絶対的な規模はビックゲレンデと比べると大きく劣りますが、
滑走可能エリア96haのうち、約2/3の65haが非圧雪エリアです。(参考までに恐羅漢は滑走可能エリア全体で60ha)
降雪量は日本一と言っていいほどで、昨シーズンはピーク時に積雪6mを超えて測定不能になってました。
http://charmant-hiuchi.jp/area/

※ 補足
野沢からシャルマンまでは1時間半から2時間程度です。

また、年末に野沢に行くのであれば、大阪や名古屋周辺での渋滞があると思われるので以下のルートが最も無難だと思います。
(中国道)⇒吉川JCT⇒(舞鶴道)⇒小浜IC⇒(国道27号)⇒敦賀IC⇒(北陸道)⇒上越JCT⇒(上信越道)
ただ、大阪や名古屋で思ったより渋滞してない、北陸道が大雪が規制が掛かっている(通行止含む)、
などの状況であれば普通に大阪、名古屋を抜けたほうがいいです。

本当一番いいのは松本空港まで飛行機で、そこからレンタカーですが、そこまでやるなら北海道に行ったほうがいいですよね・・・

質問した人からのコメント

2012/10/29 00:04:18

詳しく答えていただき大変参考になりました。北海道もいいのですが年末年始は料金が激高で予算オーバーです。他のお二方も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2012/10/2715:56:32

長野の中では白馬がお勧めです。なかでも非圧雪でパウダーが滑れるコルチナ国際は最高です。ただ雪が積もってなければただの荒れたバーンになってしまいます。ゲレンデ目の前に温泉つきのホテルもあるしいいと思いますよ。
地形で面白いのは八方尾根です。年末なんで混むと思いますが、HAKUBA47は比較的空いてます。地形も面白いです。
妙高もいいですが、ほとんど新潟でさらに遠いですよ。白馬より南は雪質がいまいちですね。

kyo********さん

2012/10/2700:41:14

長野県に住んでいます。
野沢温泉スキー場は、最高滑走距離10,000mもあり最大斜度39度、またゲレンデコース数は36コースもあります!またスノーパークは豊富なアイテムが揃ってます。そしてなによりもパウダースノーが楽しめます。
野沢温泉は、名前の通り温泉も有名です。無料で入れる外湯が、数多くあります。
是非参考にしてください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる