ここから本文です

通勤労災、自賠責請求、過失(5:5)慰謝料等の請求について大変困っています。 手...

cya********さん

2012/10/2712:19:31

通勤労災、自賠責請求、過失(5:5)慰謝料等の請求について大変困っています。
手続きが難しく、よくわからないため、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

2月に通勤中

事故に遭い、相手車、自分自転車で当方怪我で、約2ヶ月入院しました。
過失割合の関係で、相手任意保険はほぼ対応なく、自賠責の請求書が送られてきたのみ。
並行して今かかる治療費等まずは支払いをしてくれる通勤労災で請求をするよう進められたので、手続きしました。
そろそろ症状固定かな?等と思い、少し保険手続きについて見ていましたら、労災から自賠責へ請求されると、私の慰謝料や、休業補償などは、出ないと…。
早い者勝ちだと書いてあるのを目にして驚いてしまいました。
現在自賠責の調査会社より、事故の調査書類が来ているため、労災から請求は行われたはずです。
もう、私の請求は間に合わず、宛が無いものとなってしまったのでしょうか?
どなたかお分かりでしたら宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2012/10/2713:18:27

損保会社で人身事故の担当者をしています。

自賠責保険から事故状況についての照会が来ているなら、まだ間にあう可能性はあります。

速やかに準備して、照会の回答と同時に「被害者請求」をしてください。

労災からの請求(労災求償)と「被害者請求」が競合した場合、請求額に応じて按分された保険金が支払われるはずです。

もし労災が加害者側任意保険会社に請求(労災求償)をしていて、加害者側任意保険会社がその労災求償に応じてお金を支払い、その上で自賠責保険に請求をしているなら、「加害者請求」となり、「被害者請求」よりも優先して保険金が支払われます。

自賠責保険への請求は、請求準備が整いしだい、出来るだけ速やかに請求すると良いと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2012/11/2 00:24:05

降参 すぐに的確にお答え頂きまして有り難うございました!
わからないだらけで逃げ腰になっていましたが、まずは書類を揃える等行動に移す事ができました。
相手の損保会社は5割なので、全然とりあってくれず、加害者請求等も恐らくしてないと思います。
やれることをスピーディーに進めようと思います。
進めるに当たってわからないことがでてくると思うので、その際はまた質問に挙げさせていただきます。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる