ここから本文です

coolpix p80:レンズにずれ?撮影画像に本体の影が写ってしまいます。。。 二年...

mor********さん

2012/10/2713:23:26

coolpix p80:レンズにずれ?撮影画像に本体の影が写ってしまいます。。。
二年ほど前に中古で購入したcoolpix p80を使用しています。

昨日、シャッタースピードやしぼりをいじって、いろいろ撮影して遊んでいたのですが、急にレンズのずれ?が発生してしまったようで、撮影時に画像の隅に本体の黒い影が写るようになってしまいました。これって、やはり故障なのでしょうか?
すぐにニコンのサービスセンターなどに問い合わせ、修理したいのですが、現在僕は海外留学中のため、修理に出すことができません。
自分でできるレンズのずれの解消、または改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。


画像の右上に写っているのが、本体の影です。

補足そうですね、ズームをすると影は消えます。。。
やっぱり故障ですかね?お気に入りだっただけにショックです(T_T)

coolpix p80,レンズ,本体,ずれ,シャッタースピード,画角,代替カメラ

閲覧数:
1,322
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/10/2714:37:13

原因がわからないのでご自身でなおせるかどうかはわかりません。

内部の絞り羽が不良なのかなとも思います。
修理に出せないのなら、代替カメラを購入された方が良いと思います。
写るからといって使用していては良い事ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

やすべーさん

2012/10/2713:40:59

ありゃ。
どうしたんでしょう。
広角端でなく、少し望遠にする(画角を狭くする)と消えますかね。
消えるとボディの一部ってなる可能性が高い。