ここから本文です

スーパー戦隊について。 ゴレンジャーの初代キレンジヤーの畠山麦氏は不幸にも自...

tiana_ranster5さん

2012/10/2719:43:28

スーパー戦隊について。
ゴレンジャーの初代キレンジヤーの畠山麦氏は不幸にも自殺とゆう、道で短い生涯を終えました。その後の戦隊はキレンジャーのポジションはジャッカーのクローバーキングは緑。バトルフィ

ーバーのバトルケニアは黒。その後のスーパー戦隊のイエローは、同様の体型の人や女性が演じています。現在太ったイエローはジェットマンのイエローオウルのみです。やっぱりイエローとゆうポジションは気を使うんでしょうか?(ゴレンジャー放送時、戦隊ごっこ遊びをする際自動的に太った子供がキレンジャーをやらされて、キレンジャーはヤダとゆう声を聞いたような気がします。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2012/10/2803:40:33

「秘密戦隊ゴレンジャー」のキャラ設定は「科学忍者隊ガッチャマン」の影響が強かったとされ、そのガッチャマンはシリーズを重ねても「みみずくの竜」はデブキャラのまま。一貫しています。
CM版の香取慎吾氏を経て、実写映画版での鈴木亮平氏でようやく抜け出せた感はありますが…

最近では「パワーレンジャー」として米国で二次使用される前提でなら、日本以上に「肥満」に偏見のある米国相手ですから「デブ」は使用しにくいでしょう。
また、こちらも「偏見」ですが、あまり戦隊を知らない人に「最近は女性のイエローがいる」と教えると「え?カレー好きなデブの女の子なの?!」と驚かれる程で、最近のキレンジャーのフィギュアにはカレーの小道具がセットにされる事も多々見られ、畠山麦氏の事件は残念ですが、氏が与えた「イエロー」へのインパクトは小さくなく、むしろ偉大な事とも思える程です。

元々「スーパー戦隊」は「ゴレンジャーの系譜」ではなく「スパイダーマンの系譜」としてスタート。その為バトルでは「5人」以外にゴレンジャーと被る部分は殆どありません。
「電子戦隊デンジマン」からゴレンジャーテイストが強めにされますが、「別路線」の番組が「キレンジャー」を模すわけにはいかず、よってデブ=イエローは別の意味で「避けるべき項目」とも思えます。
イエローばかりに目がいきますが、ブルー=クールなサブリーダーもあまりいなかったりします。

よって「別路線なのだから継承しなくて当然」ということでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2801:19:16

イエローどうこうというより、「特撮出身の役者はなぁ」ってのが問題だったのではないでしょうか。
イメージの問題です。
近年、男3人、女2人の構成が多くなってきているのでイエロー=女というイメージがあります。
「黄色=カレー好き」という設定はさすがに自殺以後は使われなくなりましたが、デブ(他回答者によるとデブではないらしいですが)キャラというのは、体を使って戦う戦隊のイメージから遠いので、気を使う云々よりもデブキャラそのものが戦隊や特撮世界からきえつつあるんだと思います。
近年、少しポッチャリだなと感じたのは、マジグリーンぐらいです。

あとデブもしくはガタイのいいキャラいますかね?
今はみんなシュッとしてます。

そしてオッサン、オバサンは(追加戦士はともかく)戦隊にはなれません。

黄色にかかわらず、若くて痩せてて、イケてる男女になってきてるんだと思います。

stanleybbxさん

2012/10/2720:43:56

原作マンガはおデブさんだったから設定はあったと思いますが
見直されるとわかると思いますが
畠山麦さんは太ってませんよ

後付のイメージによる思い込みですよ

キレンジャー役が嫌がられたのは
カレーばかり食べてて、なぞなぞが全くダメで
カッコイイ要素がほとんどなかったからです

correctorwwwさん

2012/10/2720:07:06

色とキャラクターの関連付けは、作品ごとにバラバラなので、別にイエローに限らず、全ての色が作品ごとにいろんなキャラに設定されてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。