ここから本文です

先日、デジカメの保管ように防湿ボックス(ドライボックス)を購入しました。 乾燥...

ros********さん

2012/10/2723:32:45

先日、デジカメの保管ように防湿ボックス(ドライボックス)を購入しました。
乾燥剤と簡易湿度計もセットになっていました。

早速カメラとレンズを入れてみたのですが、しばらくして湿度計を

見てみると"乾燥"を示していました。(37〜38%ぐらいを示していました)

カメラやレンズにとって乾燥し過ぎも良くないのでしょうか?
また、乾燥し過ぎた場合、湿度をあげるなど対応をした方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
2,089
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aok********さん

2012/10/2723:37:11

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jxt********さん

2012/10/2804:49:11

37〜38%ぐらいなら まず快適に保管のレベル
湿度計が55%を越えてきたら乾燥剤の交換
と放置にせずこまめにチェック管理が必要なものです
過信しない様に
乾燥剤は再生の効く 写真用品のシリカゲルの
物を使えば乾燥し過ぎにならない様に
シリカゲルのA型(乾燥用)とB型(調湿用)
がバランスよく配合されていて
乾燥の仕過ぎには陥り難い様になってます。

気をつけないといけないのは乾燥(吸湿)剤の種類
を大雑把に理解せずに使う事
粒状塩化カルシウム剤の物 押し入れ乾燥剤の物は
塩害のリスクが高いので 精密機器のカメラに使用
しない様に

生石灰 系の物は 再生も効かないですから それこそ使い捨てで
60%を越えるようなら交換を
でなく、放置状態だとそれこそ黴びやすい環境に密閉に陥り
防湿ボックスの意義がなくなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる