ここから本文です

賃貸経営のオーナー様に質問があります。

float552さん

2012/10/2806:29:53

賃貸経営のオーナー様に質問があります。

現在、新築マンション(21戸入居中)を経営はじめて半年未満の者です。
竣工後の引渡しで業者から受け取った設備、機器関連の取り扱い説明を全戸においたままにしておきましたが
保証書も含んである為、こういう書類はオーナーがまとめて保管しておく方がいいのでしょうか?
また、カギ交換時に入居者負担で本体を交換した場合、交換以前の元の本体は管理会社が保管するべきなのでしょうか?
回答、お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2811:38:05

オーナーです。

>保証書も含んである為、こういう書類はオーナーがまとめて保管しておく方がいいのでしょうか?

保証書はもちろんオーナー保管です。
取説は各住居に置く事もありますが、入居者の入れ替えで使いまわされているうちにボロボロになったり、紛失したりします。
個人的には取説もオーナー保管でいいと思います。

>交換以前の元の本体は管理会社が保管するべきなのでしょうか?
鍵シリンダーはオーナーの資産ですから、管理会社が「保管するべき」ものではなく、取り決めによります。
もっとも、保管するにはスペースが必要ですし、物件の維持管理業務を考えると、管理会社側で保管しておいたほうが何かと合理的です。
鍵シリンダーのローテーションについても、ローテーションでやるのか、それとも全て新しいものに変更していくのか、オーナー主導で管理会社に対して明確に指示を出しましょう。

質問した人からのコメント

2012/10/29 01:44:20

その様にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poru2012さん

2012/10/2810:27:22

こんにちは。通常は交換前のカギは廃棄処分にします。もう新しいカギに交換したのですから単なるゴミになります。しかしながら、管理会社は、この様なカギを保管し、次回の交換の時に、リサイクルしローテンションで違う部屋に取り付けております。入居者からはカギ交換費用と言いながら徴収し、うそをついて費用をだまし取っていますので注意して下さい。こんな理由から、カギは管理会社で、黙ってても持って行きますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。