ここから本文です

PTAのお手伝いに下の子を連れていくのは非常識ですか?一般論を教えて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2809:13:23

PTAのお手伝いに下の子を連れていくのは非常識ですか?一般論を教えて下さい。

前回、運動会のテント張りに2歳の子を連れていくと
危ない
預かってもらえなかったの
と役員さんに言われました。

地元じゃないので、託児所やベビーシッターにお願いしないと駄目なんですが、そうすべきだったんでしょうか。

今回また、バザーのお手伝いがあるのでどうしようかなと思いまして。

閲覧数:
1,082
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

star_kjktyさん

2012/10/2816:32:41

手伝う内容にもよりますよね。


正直に回答したら、迷惑この上ないです。
チョロチョロされたら危ないし、かと言って、あなたがずっと我が子を見ていたら、何の手伝いも出来ない。
むしろ、いない方がよかったとすら思いますよ。

私は、下の子を連れていたら出来ない係には、最初から申し込みをしませんでした。
やむを得ず決まってしまった場合は、決まったその日のうちに旦那に話して、子守りを頼みましたよ。


今回の手伝いに限っては、非常識だと思います。
バザーについては、どんな手伝いなのかが分からないので、何とも言えません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/28 17:31:12

皆さんご回答ありがとうございました!うちの子はちょろちょろしないので作業中は隅で座らせておくのが可能です。その為連れて行ったんですが、ベストアンサーに選んだ回答者のような役員が一発目「迷惑」と言わんばかりに言ってきましたね。作業前なのにね。勉強になりますね、きっついのは世の中沢山いるって。優しいご回答下さった皆様、私も皆様のようにありたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2816:56:41

うちの地域では、小さい子がいる人しかPTAはやらないような感じなので、みなさんつれてきますよ。

預かってもらえなかったの? はむかし3ヶ月検診でしたか、それに上の2歳の娘をつれていったときにいわれました。

わたしも、母の若いときの子どもなので、まだ現役ではたらいてましたからね。頭にきましたね~

そういうのパワハラじゃないかな? 出来ないなら、はなれてみていればいいことです。それくらい人手に余裕はあるはずです。

2012/10/2812:39:49

善意が 心ない言葉で傷つきますね・・・
小さい子がいても 手伝おうという心はとてもよかったと思います。
だけど 仕事内容が「テント」
これはさすがに 危ないですよね。

先に どうしても小さい子を連れていく形になるので それでも大丈夫な役目を頂きたい と主張することは出来なかったですか?

私は広報部などの編集作業など 室内で打ち合わせのような時に連れていった事はあります。
幼稚園のお迎えで 途中抜けて、下の子に軽食を食べさせてから打ち合わせに戻ったりもしたことがあります。

だけど テントや諸々の会場設営などはあぶないので子供数は少ないほうがいいですよね。

設営で大きい物を動かす時などは、私の場合、我が子を含めて数人の 弟妹(幼稚園児)が連れて来られていて危ないので 申し出て託児のように「小さい子を見張る役割」をしてた時もあります。

役員は PTA会員の安全や、仕事の内容などいろいろ気を配っていかなくてはいけなくて 大変です。
普段はいい方でも、忙しさの中、きびきび動く中、質問者さんのお気持ちにまで配慮できなかったのかもしれませんし、自分の小さい子がいないので 預け先がない やむをえないことにご理解いただけなかったのかもしれません。

気持ちを切り替えて次のPTA活動に備えて、担当の役員にでも事前確認をすると良いと思いますよ。
小さい子がいても、目が行き届くばあいは 役に立てます。
足手まといになる場合は、子供から目を放したりして 子供さんが活動の妨害をしてしまう時だけだと思います。

2012/10/2811:28:44

わからない事は、事前に役員に聞けばよいと思います。今回のテント張りも先に「幼児連れでも大丈夫でしょうか?預ける所がないので」と聞けば、役員から違う仕事にしてくれたかもしれないし。
ちなみにうちの方はテント張りは、お父さんの仕事です、事前にお手伝いしてもらえるお父さんを募ります

2012/10/2810:42:48

仕事内容によります。
うちの地域では、下の子を連れて行っても大丈夫な場合は連れて行くし、そうでなければ連れて行かないっていう家が多いと思います。
テント貼りは連れて行かないなあ。

役員さんのおっしゃっていることはもっともだと思います。
はっきり言ったら「迷惑」だと思います。
それは、お子さんにとって危険だからで、配慮して進めなきゃいけない仕事をする側も大変ってことです。
場合によっては、「小さい子を連れてくるくらいなら来ない方が迷惑にならない」ってこともあるかもしれないなあと思います。
テント貼りなんて、まさにそういう仕事だと思います。

テント貼りのような仕事の時で預けることがどうしてもできない時は、うちの地域では、「下の子を連れて行くわけにいかないからごめんね」って言って参加しません。

バサーの準備も内容によるし、2歳児に危険がなくてもいろいろなものを触ったりするとこまるようなら、考えた方がいいかもしれませんね。
その代わり、別のできる仕事をまわしてんもらうとかっていうふうにやりくりしたらいいと思います。
兄弟がいればどの親でも経験することなので、理解しあえると思いますよ。

2012/10/2810:29:04

ぶっちゃけ、ジャマです。危ないです。


質問者さんも、他の方も子供がきになってしまいますしね。

連れて行かない方がいいです。
もしくは事前に相談すべきでしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。