ここから本文です

栗の超簡単なむき方、どなたかご存じないですか? お湯につけて鬼皮をやわらかく...

nov********さん

2006/10/1220:45:07

栗の超簡単なむき方、どなたかご存じないですか?
お湯につけて鬼皮をやわらかくして包丁で剥く、、、という地道な方法でなく、こう天津甘栗のようにパカッと気持ちよく向ける方法がないものか、、、と思っているのですが。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,242
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2006/10/1221:42:59

無い。中国栗もヨーロッパ栗も含まれるフェノールの量の違いから実にくっつかないのでぱかっと剥けるのです。
日本の栗はフェノールが糊の役目をして渋皮と栗の実がくっついているので包丁で剥くしかないのです。がんばって剥くしかありません!

質問した人からのコメント

2006/10/15 10:45:53

そっか、、、栗の質の問題なんですね。これで諦めがつきました。
地道に一個一個剥くことにします~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2006/10/1223:08:33

私も地道な方法しかないと諦めていたのですが、来週の『ためしてガッテン!』で簡単なむき方をやるみたいですよ~。
予告で見た限りでは、鬼側・渋皮ともキレイに剥けてました。
来週の放送を待ちましょう(*^_^*)♪

bab********さん

編集あり2006/10/1401:01:24

栗くり坊主っていう道具ご存知ですか?
特別な刃の付いたペンチとはさみの中間みたいな道具なんですが、
お湯につけたりとかしなくても生栗の皮がむけます。
ハサミを使う要領で、鬼皮と渋皮を同時にそぎとるような感じです。
甘栗のように、とはいきませんが慣れればだいぶ楽だし、楽しいです。
私はこれが使いたくて、毎年栗を買ってる気がします。
http://www.prego.buonoitalia.jp/item/maron.html

oka********さん

2006/10/1220:57:31

天津甘栗と一般で売られている栗とは、栗の種類違うので地道な方法しかないそうです。
湯の中に2~3時間つけておくと、鬼皮が柔らかくなってむきやすい。
調理法によっては、少し固めにゆでてからむくとむきやすい。
軽くゆでてから、いったん冷凍する。それを少し解凍したところでむくと渋皮もきれいに取れる。
新しい栗は熱湯に約10分間つけてから、鬼皮、渋皮を一緒にむく。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる