ここから本文です

錦鯉の稚魚の飼育についての質問です。 現在、60cmの水槽に錦鯉の稚魚と金魚の成...

ahi********さん

2012/10/2815:12:16

錦鯉の稚魚の飼育についての質問です。
現在、60cmの水槽に錦鯉の稚魚と金魚の成魚を飼っています。
錦鯉は金魚と飼って害はありませんか?
それとも、一匹で飼った方がいいのですか?
あと

、環境的に電気の届かない所で飼っています。(一様、日陰の所に水槽はあります。)
ですから、濾過装置やエアーポンプが設置出来ません。
それでも大丈夫ですか?
錦鯉の飼育に関してド素人なので、
アドバイスをください。
お願いします。

閲覧数:
603
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/10/2909:49:44

現状で両者の大きさが近いのなら当面は問題ありません。
錦鯉のほうが大きくなるので、後々は分けないといけません。(同居できる金魚は、タマサバやジャンボオランダシシガシラのような大型種くらい)

濾過装置なしで金魚や錦鯉の飼育は難しいですよ。
どちらも糞が大量なので、すぐ水質が悪化してしまいます。
大きな池やプラ舟で、少数飼うのなら可能ですが、60cm水槽のような水量の少ない水槽で濾過装置なしはムリです。

60cm水槽は錦鯉が飼える最小のサイズです。(3匹が限度)
他の魚と混泳させず、十分な濾過装置(糞が多いので上部フィルター推奨)をつけないと飼うのはムリでしょう。

もし濾過装置の設置がムリなら、早々に錦鯉を手放すことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/10/29 13:00:11

成功 濾過装置が設置出来るように
工夫して錦鯉単品で飼うようにします。
回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる