久保有政氏をどう思いますか?

久保有政氏をどう思いますか? なんでもキリスト教のほうが優れているという主張されるので眉をひそめてしまいます

宗教6,394閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

久保有政氏は、正統的なキリスト教から一線を画す「レムナント教」です。セカンド・チャンス論でも、自説に合わせた勝手な聖書解釈・引用をしています。

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

7

書いてる端から支離滅裂の論理展開をする人です。 高度な教育を受けたり難しい学習をした人とは到底思えない。 有名な「聖書の間違え」に投稿してきた久保有政氏の記事を 読んで、これがアホのプロテスタント学者の実体かと思い知らされた。 http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/harmonization.html >なんでもキリスト教のほうが優れているという主張されるので >眉をひそめてしまいます どなたかが精神障害者ではないかと言ってますが、自分も一種の 精神障害だと思います。 論理展開において多くの人が認める様な公平性・蓋然性が 全くありません。この様な記事を書いてもごく一部の信者を除いて 誰も納得しないだろうし、初めから数行読んだらポイしてしまうだろうと 思います。

7人がナイス!しています

5

私は聖書は誤りなき史実であると確信するキリスト教原理主義者で、久保有政氏の著作からも多大な影響を受けています。進化論を否定し、聖書の正しさを科学的に検証する創造論の分野で多大な功績を表している人です。予言・予型論や日ユ同祖論に於いても価値ある発言をしています。死後の救いの可能性を主張するセカンドチャンス論は議論の残るところですが、一考の価値があるでしょう。一方で「聖書の暗号」を真に受けて大地震の予想を立てて外し、謝罪を表明するなど、勇み足の面もあり、読者の吟味は必要です。

5人がナイス!しています

5

久保有政氏は原理主義的聖書信者で聖書(矛盾だらけ)の句に誤りはないとする立場です。 http://blog.goo.ne.jp/b5550/e/4a21ba4c97856a1ea32ad301bb5bbf4b マタイ・ルカのイエス家系図に解消不可能な大きな矛盾があるけれど(代数も人名も違う)、無理に辻褄合わせをする事で「矛盾は無い」と言い、神にお仕えした気になっている… http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/mujun.htm >マタイの系図とルカの系図の違いの背景として、二つの場合が考えられますが、どちらの場合であっても、これを矛盾と考える必要は全くありません。 書物の中に神を見ている訳で、一種の精神障害の様な物だと個人的に考えています。寛容とか頭の柔らかさ、調和の心を失わせる点で、一神教は危険です。

5人がナイス!しています