ここから本文です

食物繊維とミキサーORジューサー 食物繊維が壊れず摂取できるのはミキサー...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2914:49:40

食物繊維とミキサーORジューサー

食物繊維が壊れず摂取できるのはミキサーですか、それともジューサーでしょうか。
よろしくお願いします。

補足tomohiroqqさん、丁寧なご回答をありがとうございます。
野菜の場合はミキサーの方がいいということでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/10/3002:10:13

食物繊維には脂溶性と水溶性があります。壊れるということはなく、摂取できれば問題ありません。
脂溶性ではリンゴやバナナのような果物やゴボウやニンジンのような根菜が有名ですね。
ジューサーとミキサーですが、どちらでも壊れることはないので問題ありません。
ですがジューサーだと繊維質と果汁を分けてしまうので、絞りでたカスも一緒に混ぜて頂きましょう。

補足について

どちらでもかまいません。要は液体だけ摂取しても食物繊維はほとんど得られないということです。
市販でも手作りでも、液体だけの野菜ジュースを飲む場合、野菜の栄養はとれても食物繊維はとれません。
野菜も果物も苦手で、食物繊維やビタミンを取りたいならサプリでビタミンと食物繊維をとっても良いと思います。
目的に合わせて摂取方法を変えましょう。体に入れば一緒です。

ダイエット目的なら全てサプリと水で0カロリー。汚れ物なくて続けやすいです。
栄養も欲しいなら果物の糖質も取り入れて。
味が一番で食物繊維いらないならジューサーにかけて分離。サラサラした飲み物に。これに食物繊維のサプリでもいいかも。

野菜が体に必要とされる一番の理由はビタミンやミネラルよりも食物繊維です。自分の続けられる方法でどんどん取り入れてキレイになってくださいね(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/30 08:40:23

感謝 補足にもご回答くださりありがとうございます。非常に良く理解できました。感謝いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる