ここから本文です

ウィンドウズ98seを使っています。 最近、ふと見たら、ウィンドウの「閉じる」...

toy********さん

2006/10/1319:47:10

ウィンドウズ98seを使っています。
最近、ふと見たら、ウィンドウの「閉じる」アイコンが「×」ではなく、「r」アールになっていました。「最小化」、「最大化」などのアイコンも「0」や「1」などの数字になっています。
これって、ウイルスかなんかですか?また、どうすれば直りますか?

閲覧数:
475
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2006/10/1319:55:17

フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。
ttfCache が破損すると以下のような症状が発生します。

ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる
ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる
アプリケーションで選択できるフォントが減る
フォントをインストールできない
フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない
フォントが横向きになる
ttfCache ファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、このファイルを削除することで問題を解消できます。
方法はURLをご覧ください。
http://www.winfaq.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

編集あり2006/10/1319:54:39

Windows98やMeでよくある症状です
フォントキャッシュかttfcacheというファイルが破損したと思います
最初に検索で「ttfcache」と入力して検索を開始してください
注意:このときフォルダオプションの設定で隠しファイルのところで全てのファイルを表示するにしてください
見つかったら選択して削除してください、その後再起動してみてください
再起動しても直らない場合はセーフモードで起動してください
セーフモードでの起動の仕方は各製品の説明書をご覧ください
起動後再起動してください
これでも直らない場合は参考URLをご覧ください
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

haz********さん

2006/10/1319:50:59

TrueType フォント キャッシュを削除することによって、問題を解決できる可能性があります。
方法は、下記URLを参照してください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880597