ここから本文です

助けて下さい! しつこい子供の友達をうまく断りたい 小4、女子の娘です、転校...

int********さん

2012/10/3009:23:49

助けて下さい! しつこい子供の友達をうまく断りたい

小4、女子の娘です、転校生が入り 最初わからないので

家も近く 遊ぶようになりました

しかし しばらくすると 性格がわかり 異常なまでの しつこさと、 服従させようとすること

いつでも自分だけ正しい 言葉早口で大人と対等にしてくる

平気できついことを言う 家庭環境も普通と違うようです

娘が、他の子と遊ぼうとするものなら 必ず 阻止しようとしてきます

それで、他の事は学校では遊ぶ約束すらできなくなっています

前には、自分の思い通りにならないので、親に言って 電話かけてやると

娘に脅し (自分を窮地にしていることもわからないのか)

親を使い電話がきました 親はただ 子供の思い通りに行かないことを

私に文句を言ってきます (暴走族やってたとか、怖いものなしなのか)

何とか電話は終わりましたが、一番困るのは 毎日遊ぶ約束をしようとすることです

こちらも 前は習い事もなかったので いわれるがまま 遊んでいました

今は習い事などで 誰とでも遊ぶ日は週2回までです

私はもう疲れてしまい 、接触してほしくないので、 遊んでも3人でということを娘に伝えて

娘も賛成しています

それでも しつこく 今日遊ぼうといい 断ると ほんとに用事があるのか?

前は遊べたのになんでいまはあそべないか?

なにか ほかにうそをついてないか? 自分は今日がいいんだと

娘にゆって迫ります

私は下校時はパ-トありいけません

本当に困っています なんとか、こちらにこないように するにはどうしたらいいのか

普通ならほとんどが 親が遊べないというから今日はだめ とそれ以上は介入しないものです

先生にも相談しています (注意してもその場はいい態度します 後は同じようです)

私側に出来ることはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2012/10/3011:37:05

お気持ちよくわかります。
あなたはきっと優しいお母さんなんですね。
でもね、心を鬼にして「恐いオバチャン」に変身してください。来たら毎日怒鳴りつける。
他のお母さんがたや御近所さん達も味方につけてください。(このケースは、他にも被害者が絶対にいますので )

元ヤン?そんな貧民層の子供と、大事なお嬢さんを関わらせたくないでしょ。育ちの卑しさは遺伝です。
(どこも学年に一人ぐらいの割合で存在するのよね、サイコパス小学生。事故にあって○んでほしいわ、ぶっちゃけ)

時には、鬼になること。頑張ってくださいね!応援してますよ。

経験者より。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2012/10/3017:35:55

私も親じゃなくて本人にいうなあ。

もう、出て行ってよ!!っていったことありますね。3年生の女の子。

これくらいって一番しつこいころかもね~。

msx********さん

2012/10/3016:30:47

うちの息子にも似たようなストーカータイプの友達が居ましたよ。
毎日、家に電話がきてました。
電話で断っても家に来るし…
とにかくしつこくて夏休みも冬休みも毎日、電話とピンポンピンポンで頭がおかしくなりそうでしたよ。
独占欲が異常に強く、息子が他の友達と仲良くすると、邪魔したり意地悪したり…
物は隠されたり、壊されたり、叩いたり蹴ったりで、もう最悪でした。
相手の母親は全然対応してくれないし…
「うちの子、しつこくてごめんね~今後もヨロシク♪」
とか言われましたよ。
私もパートしてるので、息子と娘には家には上げるな。
玄関のカギを開けるな。
ときつく言い聞かせました。
相手の親が駄目な人だったので、結局は学校に相談して、担任の先生にお願いして、息子に近づけないように配慮してもらいました。
後、私は本人に直接注意しました。
電話の度に「毎日電話されて迷惑です。今日も、明日も、明後日も、明明後日も遊べないので、電話しないで、家にも来ないで下さい。迷惑です。他の友達と遊んでください。」といい続けて遊ばせませんでした。
今では電話もピンポンも無くなりました。
他の友達にターゲットがかわったみたいです。
しつこくても、息子が遊びたがる子供だったらこんなことはしなかったのですが、うちの息子は怖いとその子供の事を言ったので引き離しました。
お母さんが優しかったりすると、相手が子供といえど漬け込まれます。
はっきりとした態度で示さないと離れてくれないと思いますよ。
用事で遊べないのではなく、遊びたくないから遊ばない。
「意地悪な子とは遊ばせられない」
とはっきり私は本人に言って断りました。

アバター

ID非公開さん

2012/10/3015:38:05

私ならですが、本人に直接文句を言ってしまうと思います。

「○○ちゃんさあ、なんで××を追いかけ回すの?
大人だったらストーカーって言われちゃうよ?」とかね。
それから「××もいつも○○ちゃんにとばかり遊ばないで、もっと他の子とも遊ばないと、、、!
××ちゃんもそうだよ。○○とばっかり遊ばないで他の子とも遊ばなきゃダメだよ。二人で遊ぶと世界も狭くなるし、仲良くなり過ぎでも問題が起きやすいんだよ。」とか言いますよ。

そして、堂々と違うお友達を誘って下さい。

お嬢さんは「お母さんが毎回同じ子とばかり遊んじゃダメだって」と言えばいいのです。
親が悪者になりましょう。

aki********さん

2012/10/3011:36:26

担任の報告して、注意してもらうようにしたらどうですか?
私なら、うまくもなにも直接その子にきれちゃうかもしれませんが、、、。

mak********さん

2012/10/3011:23:56

しつこいかぁ…あなたから、その子の親に、電話で「失礼な事ですが、あなたのお子さんが一緒に遊びたいって、それもフツーじゃない位しつこい」って言ってますか? 逆に質問してごめんなさいね。
言ってて、それでも止めないなら、やはり担任に言うか、児童相談に行くかなさるといいかも、と思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる