ここから本文です

それでも総摂取カロリーを減らすのが大事と思いますか?

min********さん

2012/10/3010:46:04

それでも総摂取カロリーを減らすのが大事と思いますか?

丁寧に対応してくださって感謝しています。

自分は現在、摂取カロリー(だいたい1200~1300程度)<消費カロリー(基礎代謝1200弱+生活代謝800~900)の生活で週ごとに数百(100gの時もあれば数百の時も)落とす生活をしています。

ただ、摂取カロリーを落とす生活は単に低栄養の体を作るだけで何も有益なことはありません。過去にそういう食生活を送っていたので実感として言えます。数字的には1000もいかない食生活で筋肉を過度に減らし、運動の効果も出ませんでした。

現在は自分の体を動かすための必要摂取量(熱量であったり量でもあったり)を把握し、消費カロリーもちゃんと把握しています。

現在の1200kcal弱の食事は痩せようと思って無理やり抑えたものではなく、腹8分の分量でちゃんと熱量を考慮したらたまたまこうなっただけです。苦労して減らしたら数字ではありません。これ以上は食べられないという数字が自分は1200弱だったというだけです。

この数字を守っていてもケーキやご飯(炭水化物、糖分)の多いものを摂取すれば体重の数字は上がります。これが太る原因だからではないですか?

摂取と消費のバランスを考える上でカロリーを把握するのは大切とは思いますが、「制限」することは大切ではないと思います。食べ過ぎが良くないのは当然ですけど。

今まで信じてきた「脂質を抑える」食事でさへ、「脂質はゆるやかな有酸素運動のエネルギー源なので過剰摂取はよくないですが、抑えすぎると便秘などの症状に・・・」とあります(天満屋陸上部の食事より)

摂取カロリーが高いかどうかはあくまでも消費カロリーをわかった上での結論であり、両方の数字を理解していない状態では高いも低いも言えないと思います。

ただカロリーを抑えることよりも自分の必要摂取量、摂取カロリーを把握することの方が大切だと思いますが、どうお考えですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2012/10/3018:37:49

同じ摂取カロリーなら、その大部分が糖質から摂取しても体脂肪増減に差異はありません。
ただし、糖質摂取による水分量増加で一時的に体重は増加しやすい傾向にあります。
これは炭水化物が水を引き付ける為です。
これと逆な事が糖質制限で起こります。

体重というのは1日とか数日とかそんな短期間ではなく、もっと長期に渡っての消費カロリーと摂取カロリーの差が体重(体脂肪)に反映するのです。
目先の数値にばかりとらわれるような人は日常で起こりうるわずかな変動に敏感になります。
今の主様はまさにそのような感じですよね?

過去にカロリー抑えて、その内訳が糖質で痩せなかたのは、単にダイエット期間が短いか、摂取カロリー計算ミスでしかないはずです。

私も糖質制限をしていた時は、糖質制限が絶対だと思っていて、エネルギー収支を否定していた時期がありました。
そりゃあ糖質制限して、短期間で水分減って体重落ちれば、何もしらない自分としてはこの方法こそが痩せる為にするべきものだ、なんて思っちゃいますよ。

でもふと周りを見渡した時、みんな普通に糖質摂取していても標準や痩せ体型を維持できてるんです。
その辺から私は糖質制限に疑問を持ち始めました。
決して筋肉量の違いではありませんよ。
みんな普段からその体重を維持するのに見合った摂取カロリー、消費カロリーなだけなんです。

あと、そりゃあ限られた摂取カロリー内で、できるだけバランスよく食べたほうがいいのは、健康を維持、増進していくには大切な事ですよ。
主様のおこなっている糖質制限は決してバランスよくないですよね。
だってかなりの糖質制限しちゃってるんだからさ。
平日ご飯100グラムだけとか。

やるなとは言いませんけど、もう少し視野広げてみましょうよ。

質問した人からのコメント

2012/10/31 09:43:16

ありがとうございました。別に視野が狭くも固執しているわけでもないので少し制限を解きました。摂取カロリーの計算ミス。これだけカロリー本が流行っている中、200も300も間違える人などいないと思います。気がつかないうちに食べてるとかね。そうやって人のせいにしてるから嫌いなんですよ。カロリー信者は。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

weight3kgさん

2012/10/3018:00:20

何でも極論に走る人って話にならないんですよね。

>過剰摂取はよくないですが、抑えすぎると便秘などの症状に

「過剰摂取」に「抑え過ぎ」、どっちも両極端。
適度、適当にやれば良い話なんだけどね。

カロリーを抑えるって話も、太ったって騒いでる人は食べ過ぎのカロリーオーバーって事は解るんだからさ、ごく当たり前の対応ね。
食べ過ぎは良くないんだから制限するんですよね。

kot********さん

2012/10/3011:25:42

ご自分の好きにしたらいいと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる