ここから本文です

WEBデザイナーって何歳まで

kmf********さん

2012/10/3012:15:25

WEBデザイナーって何歳まで

普通に転職できますかね??

例えば40代だと余程の経歴が無いと難しいですよね?

閲覧数:
8,396
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/11/613:55:59

皆さんが回答されているアドバイスは全て正しいですね。
私自身、これまでに多くのクリエータの面接の場に立ち会ってきましたが、クリエータは経験とスキルが全てです。他の方も言われていますが、通常のデザイン会社であれば40代ぐらいのポジションは業務の制作管理、進行を全て把握出来ていて、またクライアントとの折衝など総合的なスキルを持ったいわゆるディレクター的存在の人達です。

と言っても40代でもクリエータのみを専業としている人も勿論いますが、雇用する立場から言うと40代以上の人に求めるのはそれに伴うスキルです。20代なら今後のノビしろに期待してとりあえず雇用と言う形もありますが、40代であれば失礼ながらそのノビしろも……。と判断する企業もあるかも知れません。

また、ディレクターが30代だったら、部下と言えども年上は使いづらいなど様々人間関係にも色々と目に見えない事が影響します。

>40代だと余程の経歴が無いと難しいですよね?
ご自身で難しいと決め込む事はないですが、WEBデザイン会社でも色んな雇用体制をとっている所はあります。スキル対応時間給、案件毎の報酬等での給与支給。質問者様がこのような給与体系でいいのなら、募集企業はあります。
ただし、現代はパソコンの普及によりこの業界も“猫も杓子も…”状態ですから、厳しい競争になりそうですね。

ちなみに職種は異なりますが、2年ぐらい前、募集人員は1人に対してグラフィックデザイナーを募集しましたが、80人ぐらいの応募がありました。約70%は多少Adobeソフトを使える程度の実務経験無しの20代から30代前半、25%が2〜3年程度の実務経験者、残りの5%が10年以上の実務経験者でした。即戦力が欲しかったので38歳経験15年の人を雇用しました。流石の経験があるだけにそれなりのデザインスキルとディレクションスキルは持ち合わせています。このように企業が求めるにはやはり即戦力という形に落ち着くのが普通だと思います。

どうしてもWEBデザイナーを生業にしたのなら、ご自身のスキルを見極める意味でも、とりあえず多くのエントリーに挑戦されては。転職と言うことなので現職を捨ててでも、厳しい転職をする意味があるのか充分考えて行動しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zut********さん

2012/11/518:06:09

40代だとデザイナーじゃなくて、お客さんと打ち合わせして提案して会社全体の仕事把握して仕切るディレクターレベルじゃないと。
転職っていうか、独立の年齢ですよ。
学校でてる未経験なら20代まで。
一通り何でもできるスキルがあって30代まで。

nad********さん

2012/11/216:32:05

よほどの経歴がどれほどなのかはわかりませんが、今現在の世の中のデザインの流れにスキルがついていっているのであれば、年齢が高くても、若さとは違う角度からのアプローチができると思うので何歳でも問題ないかと思います。

ただ、気にされるところはやっぱり、年齢=スキルなのでノースキルで入ろうと思うとまず難しいと思います。
現役webデザイナーの方が転職するのであれば問題ないと思います。(もちろん企業によりますが)

sco********さん

2012/10/3119:59:06

業界未経験だと、20代までと聞きました。

40代だと、経験者、つまり同業の転職者のみでしょう。

kii********さん

2012/10/3013:00:07

やる気と根性です。

入社までにたくさん知識をつけて良い作品を提出できれば転職できます。

100歳でフルマラソンを完走する人だっているので、頑張ればまだまだ可能性はあります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる