ここから本文です

ホームパーティーの時の友人からの手土産について。

ris********さん

2012/10/3014:38:55

ホームパーティーの時の友人からの手土産について。

私の心が狭いだけかもしれませんが、
ホームパーティーの手土産についてご意見をお聞かせください。

先日、我が家でホームパーティーを開き、友人家族(総勢10名)を招待しました。
私自身料理が好きなタイプで、出来合いのものは避けて、
今回は10人と人数が多めでしたが、前日から料理の準備をし全員が満腹になるよう
自分なりにおもてなしをしました。

みんな、お世辞かもしれませんが
「おいしい!」「全部手作りだなんて、準備大変だったでしょ!」「ありがとう!」と喜んでくれ、
嬉しい気持ちでいっぱいでした。

デザートは友人のだれかがケーキ等買ってくる可能性があると思い、
小さなプリンを念のため用意していたのですが…

友人のうちの1人が、手の込んだ、手作りのホールケーキを用意してきたのです。
せっかく持ってきてくれたし、その気持ちは嬉しかったので、
「○○が作ってくれたんだって~!」と言い、皆に出しました。

そのデザートが皆に大好評!
友人たちが「作り方教えて~!」という程です。
私も、そのデザートはとてもおいしいと思いました。

でも…
正直、最後のデザートに全てを持って行かれて悲しい気分になりました。
前日から時間かけて料理して、馬鹿らしい気持ちになりました。

皆も満腹だったようなので、用意していたプリンは出しませんでした。

その友人は料理の先生の経験があるというわけでもなく、一般企業勤務後の主婦なので、
その友人が私以上に褒められたことに嫉妬しているんだと思います。

ただ、「料理は私頑張って作るから、手ぶらで来てね!」と伝えていたのに、
わざわざ手作りのデザートを持ってくる感覚が、私にはわかりません。

私が逆の立場の場合は、持ち寄り制でなければ、日持ちのするお菓子やお酒、
人数が少ない場合はデパ地下のケーキなどを持っていくようにしています。
手作りのものを持参すると、比較対象が出来て、準備してくれた友人に申し訳ないので・・・。

持ち寄り制ではなく、「こちらで料理を用意する」と伝えてあるホームパーティーに、
手作りの料理・デザートを手土産にするのは普通でしょうか??

ご意見をお聞かせください。

補足皆様、早速のご回答ありがとうございます!
自分(私も彼女も)が一番じゃなきゃ気が済まないのか?とのご意見がございましたが、
確かに私も彼女も負けず嫌いの性格だと思いますので、否定しません。

ここでお聞かせ頂きたいご意見は、持ち寄り制で無いホームパーティーに
「手作りの料理・デザートを持っていくのは普通なのか?」です。

皆様がどのようなご意見なのか、お聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jad********さん

2012/10/3015:55:29

てぶらでと言われてもてぶらで行けないタイプです。私。

お金に余裕があるときはデパ地下でケーキなど買って持参します。でもこの場合10人1人400円として4000円の出費。

お金ないときは手作りします。こちらのが手間ですが安くあがるからです。

いろいろですね。この知恵袋でも手ぶらでくるなんて非常識とご立腹な質問たててた方もいますからね。

私はアリなんですけどね。張り合う意味がわからないので

私の考えでは、買ったのもっていくと相手に気を使わすかなと思うので、手作りにすることが多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/10/3022:06:37

無駄に負けず嫌いの面倒くさいご友人ですね。
ケーキ持参したのは「この程度で調子こいてんじゃないわよ。わたしなんかもっとすごいんだからね!」ってとこでしょう。
当然最後に注目をさらっていくことも全て計算づくの行動だと思います。
すごい自己主張の強そうな人ですよね。1番きらいなタイプです。

fin********さん

2012/10/3019:27:54

「料理は私頑張って作るから」と言われたのだったら、手の込んだ手作りのケーキを持って行くことはしないですね。少なくとも、主催者に確認を取ります。主催者がデザートも用意しておいてくれるかもしれないと思うからです。でも微妙なラインだと思うので、人によっては気にせず持って来る人もいるかもな、とは思います。
質問を何回か読んで想像すると、ケーキを作った彼女は張り合って手作りケーキを持って来たようにも思います。そんな空気を感じてきっとご立腹なのでしょうね。
料理が得意なのは羨ましいです。“この手料理はすごすぎて教えてもらっても作れない、このケーキくらいなら作れそうだから作り方教えてもらおうかな…”というものだったかもしれませんよ。実際、料理よりお菓子の方が作りやすいので。
私も手作りに対する友人の反応で悩んだことがありました。友人が作ったケーキは多少失敗していても皆の反応が大きいのに、私が自信を持って作ったケーキには反応が小さかったからです(泣) でも後になって「あれの作り方教えて」って言ってくれた友人がいたんです。その場の反応だけが大事ではないんだなって思った次第です。
「おいしい!」「全部手作りだなんて、準備大変だったでしょ!」「ありがとう!」これらの言葉で十分、美味しかったんだな~って思います。自信持ってくださいね。

luv********さん

編集あり2012/10/3021:51:41

結果的にそのパーティーがあなたのお料理とお友達のデザートで皆がハッピーなパーティーになったのだから問題ないというか、気にすることではないんじゃないでしょうか。お友達は、あなたのお料理に張り合うつもりでわざわざ手作りのものを持ってきたわけではないと思うんですが・・・。いろんなとらえ方があるとは思うんですが、もしデパ地下のスイーツがきたらそれはそれでやっぱりパティシエのケーキはおいしいなって話になって気分を害してしまうかもしれませんし。
補足を読んで個人的感想は、それが普通か普通でないかとすれば別に普通だと思います。

zur********さん

編集あり2012/10/3016:55:16

10人も招いてしかも手作り料理でもてなすなんてスゴイなぁと感心しました。

が、主さんは自分が「一番!」でなければ気が済まないのでしょうか?

主さんが料理頑張る!って言ってたからその人もデザートくらい手作りで!って思ったのでは?悪気はないのだと思いますよ。

昔「王様のレストラン」での台詞ですが「料理は最後に食べたデザートが一番印象に残るもの」と言ってました。

まさにそういう状況になってしまったのですね?

そんな事でグジグジ言ってたら、せっかく頑張ったのにつまらないと思いませんか?

そんな素敵なホームパーティー私も参加させて欲しいですわん。これからも頑張って下さい。

補足読みました。

そうですねぇ。持ち寄りでない場合でも手ぶらでは行けませんよねぇ?
ただ、ケーキとかは早めに消化しなくてはならない物ですから、一応「ケーキ作ろう!」と思っても主さんにデザートはどうするか?って事前に聞きますね。で、もう用意する段取りになってるなら、焼き菓子(クッキー)とか焼いて可愛くラッピングしてみんなにお土産?って感じかな?手作りの料理にしてもデザートにしてもやはり主催者さんに事前に聞きます。聞かないなら市販の物を買って行きます。

yhe********さん

2012/10/3015:03:00

質問者様の気持ちなんとなく解ります。
例え、それが、デパートで買って来たケーキだったとしても、
デザートは締めなので、持ってかれた感は強いですよね。
私なら、お酒(ワインやシャンパン)でも買って行って、
○○の美味しい手料理には、お酒も進むかなと思って、
買って来たの。とお上手を言うと思います。
後は、コーヒーとか紅茶とか、果物とか調理前の物で、
その日限りで無くならない物を手土産にしたいと思います。
私は、旦那実家の親戚の集まりに行く時に、絶対手料理は持って行きません。
(旦那母や、叔母が料理上手なので・・・・・・)
何時もお酒担当にしてるので、なんとなく質問者様の気持ち解ります。
そこまで気を利かせたりできる人って少ないのかもしれませんね。
だから、もう済んだ事だと、割切って忘れましょう。
もし、私がその席に、出席していたら、
【手作りのホールケーキとか、普通は持って来ないよ・・・】
【何???人の家でも主役になりたいの・・・???】
と、皮肉にも思ってしまいます。
もしかしたら、質問者様のお仲間にも、表面上では、
美味しい×②行ってても、招待されたホームパーティーに
手作りケーキって無いよね・・・って思ってる方も居るかもしれません。
微妙な判断ですが、私は、ホールケーキを持って来た人は
気遣いに欠けてる人だなと思いました。
だけど、やっぱり、忘れましょ!!
こんな事で楽しいホームパーティーの思い出が悪いものになったら
それこそもったいないですし、
あっ、私の方が、一歩も二歩も大人なのねと割切りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる