ここから本文です

日本製造業が再び光を取り戻すには何をすればいいのでしょうか?

aro********さん

2012/10/3015:03:21

日本製造業が再び光を取り戻すには何をすればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2012/10/3017:27:24

先進国が目指すのは製造業ではなくサービス業。製造業は一部の高度な技術(原子炉など)を除き、人件費が高いと対抗できない。アップルが成功しているのは製造をアジアに任せ、開発やデザイン、小売に軸足を置いているから。これで成功したとしても大規模な雇用は期待できない。労働規制の緩和で労働市場を流動化させ、サービス業への移転を図り、生じた格差は社会保障で埋めるしかない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rud********さん

2012/10/3020:59:55

・売れるものをつくる

日本の家電は例えば冷蔵庫なら「両開き・チルドルーム・脱臭機能完備で、製氷皿はカワイイ氷をつくれる楽しいおまけつき。1・8リットルペットボトルも5本入ります。省エネ設計で年間の電気代が当社従来品に比べて300円お得」みたいに、やたら細かい宣伝文句がついた多機能品になってしまっていますが、通常の人はそんなことはどうでもよろしい。
外国の家電は「でかくて安いよ!」くらいの商品コンセプト。このくらい割り切っちゃうのが一つ。

もう一つは商品コンセプト力。iPadなんて、技術的には枯れた技術の集積ですが、商品コンセプト力と宣伝力でかなりの人気に。技術そのものよりもコンセプト・提案力かもしれません。

・ブランドになる
G8諸国で日本から貿易黒字をもぎ取っている国があります。カナダは資源国なのでまあ当然として、注目すべくはフランスやイタリア。奴らは家具・化粧品・皮革製品・衣服などの手工業による軽工業製品で日本から黒字をもぎ取っています。つまり、お金持ちがちょっと背伸びしてでも欲しいものをつくれれば(そして売り込みに成功すれば)ちゃんと儲かるのです。

そういうわけで、飛騨の木工製品、特にタンスやテーブルや椅子で品が良くて西洋人受けしそうなものをつくって、浮世絵なんかと一緒にヨーロッパに売り込んだらうまくすると…なんて言うことを妄想します。ヨーロッパで当たれば、中国の小金もちも注目するでしょうし、アメリカあたりも行けそうです。金沢や京都、秋田あたりも色々な製品がありそうですから、コンセプトと売り方を開発して、職人の復権と言うのはいかがかなと、これはかなり本気で思っています。

you********さん

2012/10/3016:42:23

為替安です。

為替安がだめなら、賃金水準を安くすることです。賃金水準は部分ベーシックインカムを導入し、一方で最低賃金法を破棄することで安くすることができます。

syu********さん

2012/10/3015:19:30

海外への技術流出につながっている
同業種間での再就職禁止の解禁

理工系の優遇措置

少なくとも5%以上のインフレを目指し
通貨発行量を増やす。

最低限これらは必要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる