ここから本文です

マンションの管理費ですが、占有者が居る場合、競売で落札しても占有してる方が別...

tak********さん

2012/10/3017:56:56

マンションの管理費ですが、占有者が居る場合、競売で落札しても占有してる方が別にいるので支払う義務は占有者がいる間は払わなくて良いのですよね?

閲覧数:
187
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hed********さん

2012/10/3018:23:12

区分所有法では、管理費等の支払い義務は区分所有者にあります。
従って、どのような権限で占有していようが、占有者には管理費等の支払い義務はありません。

取得の経緯も一切関係なく、競売であっても、相続であっても、売買であっても、物件を取得した所有者に支払い義務が課せられるのです。

因みに、前所有者の滞納管理費等の支払い義務も新しい所有者が負うことになります。

質問した人からのコメント

2012/10/30 23:25:36

抱きしめる 回答ありがとう。つまり一銭も支払うことなく貯めていけば良いということですね。あとの所有者が払ってくれる法律システムとは凄いですね。よくわかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる