ここから本文です

犬の乗り物酔いは克服出来ますか?

クールさん

2012/10/3018:21:35

犬の乗り物酔いは克服出来ますか?

現在生後2ヶ月半のトイプードル(タイニー)がいます。

まだ我が家に来て10日程度です。
先日車で約15分のペットショップに買い物に連れて行きました。
車の中ではキャリーバックに入れて、ペットショップではずっと抱いていました。
行きは何ともなかったのですが、帰ってキャリーバックから出すと
乗り物酔いしたみたいで吐きました。

犬の乗り物酔いは慣れて酔わなくなるのでしょうか?
それとも体質などでどうしても酔う子もいるのでしょうか?

少ない距離から慣れさせて行くべきでしょうか?

最終的にはペットOKな旅館やホテルで旅行したいので、
高速道路を3時間くらい走りたいのですが。
勿論途中SAで数回休憩します。

皆さんの愛犬は最初は乗り物酔いしてましたか?

今は克服していますか?

トレーニング方法などあれば教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,066
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2012/10/3110:21:29

条件反射を使えば乗り物酔いを克服します。
乗せ方は今のままで大丈夫です。
ただ今回車に乗せられてワンちゃんに何も楽しい事無いですね。
先ず車で5分くらいの所に公園等ありませんか?
そこにおやつでも持って行きワクチンプログラムが済んでいなければ敷物を引いてワンちゃんと遊んでください。
遊んだ後におやつ(いつものフードで良い)とお水を飲ませてください。
少し休憩させて帰宅してください。
そのように車に乗れば良い事があるを自覚して少しずつ距離を伸ばしてドッグカフェや大きい公園にお昼を持って出かけてください。
酔わなくなれば2時間に1回のトイレ休憩や食事休憩を30分くらい取って行けばどこまでもいけますよ。
楽しいワンちゃんライフが待っていますが、一番ダメな事は飼い主が異常に心配する事です。
我が家の最高距離は犬3匹連れて2泊3日で1800キロ走りました。
3匹のうち2匹は最初に乗せたときに戻しましたがその後はありません。
一度も酔った事の無い子の兄弟犬は5分でも戻してしまうそうです。
病院以外、車に乗せていないそうです。
トラウマ状態ですね。
我が家の子食事した後直ぐに乗せても大丈で車でお出かけは大好きです。
写真は1泊2日で760キロ走りました。

条件反射を使えば乗り物酔いを克服します。
乗せ方は今のままで大丈夫です。...

質問した人からのコメント

2012/10/31 17:53:46

皆さん、有り難うございました!少しずつトレーニングしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

知恵浅さん

2012/10/3112:56:43

我が家も慣らし中です。
1歳ノーフォークテリア
それまで何ともなかったのに
6か月頃から急に乗り物酔いが出ました。
吐いては食べちゃう状態です。
乗せるもの(キャリーなど)を変えたり
位置を変えてみたり
今も試行錯誤しています。

前に比べると吐く事が少なくなったとは思いますが
その子の体質もあるらしいですよ
慣れる子と慣れない子

15歳のMシュナは慣れました
昔飼っていた田舎(親戚)の犬はダメだったようです

気合を入れて慣れさせたくて
週末は遠くのドックランまで出かけております。
そろそろ落ち着いてくるかな?とそんな状況ですね。

hhk********さん

2012/10/3023:08:13

うちのトイプードル1歳半は最初から車は平気です。(と言っても長くて30分位しかまだ経験していませんが)
友人のワンは、5分と乗れません。乗ったらすぐ嘔吐です。今は3歳になりましたが、自分の家の車を見るだけで唾液が多くなった!!と思ったら嘔吐しています。 車がダメなら自転車のカゴに!!と乗せても唾液が多くなりすぐ嘔吐でした。揺れるのがダメなんでしょう…。 可哀想なので、旅行は無理と言っていました。

suz********さん

2012/10/3021:18:13

家も今のパグですが車酔いを克服するのに半年かかりました。それまでは入院中の母親の所に連れて行くのに1時間半掛かっていましたがキャリーに入れて載せていましたが吐いて凄かったです。ちなみにもうそれから7年経ちましたが今では喜んで車に乗るぐらいになりました。ちなみに車に乗せるようになったのは1歳過ぎてからです。

mei********さん

2012/10/3020:32:17

嘔吐の症状だけでは車酔い確定ではないかもしれませんが、いまは動物病院で酔いどめ薬も処方してもらえます

たまに車に乗る程度なら試してみる価値ありと思います

rak********さん

2012/10/3020:10:16

うちの場合は4匹いて最初から平気なのが3匹。
駄目なのが1匹です。初めは乗ってすぐウンコするか吐いていました。
なので車に乗る前に散歩させてから乗らせる様にしたらウンチはしなくなりましたが吐くのは吐いていました。
が徐々に慣れていき今では3時間くらいは余裕で乗ってます。

私がした事は車に乗る前最低3時間は食べ物をあげない。車に乗らせる前に散歩等をし排泄をしてから乗せる。
それをしてからは随分楽になりました。
ほんと最初はウンチしてそれを食べ(食糞する犬なので)吐いてもそれを食べ、車を止めて処理しようと思ってるスキに食べられて、そしてまた吐く。だったので1人の時は乗らせないようにして2人居る時に徐々に時間を長くしていきました。あとは犬の落ち着ける犬が中に入れるバックやタオル等車に置いてあげるとそこで寝ていますよ。
薬もあるようですが動物のは特に信用できませんので、なるべく薬には頼らずいけたらいいですね。
1歳半くらいまで乗り物酔いしてました。今は5歳で自分から車に乗る様になりました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる