ここから本文です

交通事故での保険会社の対応(長文です)

kur********さん

2012/10/3018:52:45

交通事故での保険会社の対応(長文です)

8月末に乗用車(私)とトラック(相手)の交通事故を起こしました。
片側2車線の道路で相手が車線変更を行ってきて、車両の側面同士が接触しました。

しかし、相手は警察に「自分は車線変更を行っておらず、相手が一方的にぶつけてきた」と嘘の証言を行いました。
幸い、私の車にはドライブレコーダーがついており、相手のトラックが車線を大きく超えてきていることが映っていました。
数日後に相手と映像を確認し、相手も自分が悪い事を認めました。

自分の保険会社に事故の連絡をした際に、相手が嘘をついていることを話すとドライブレコーダーの映像を送ってほしいと言われ、保険会社でも映像を確認してもらいました。

事故の前はトラックが私の後ろを走行しており、煽り運転をしばらく行っていました。
また、その後トラックが車線変更を行い、加速し私の車と並走状態になる前から車体を寄せてきています。
さらに、衝突した後も減速するどころか猛加速を行い、走り去っていく様が映っていました。
(ドライブレコーダーは前後両方の映像が映っていました)

そのことから、この事故は故意の可能性が高く、私の過失は0で主張しますと判断されました。
相手の保険会社も映像を送ってほしいと要求があったらしく、私の保険会社から送ってもらいました。

映像を送ってから1ヶ月近く経ちますが、相手からの過失割合の連絡は私自身にも私の保険会社にもありません。
事故からも2ヶ月以上も経ってしまっています。

相手の保険会社は過失割合の判断にそんなに時間がかかっているのでしょうか。
それとも、何か考えがあるのでしょうか。

詳しい方がおりましたら、ご回答お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2012/10/3019:01:47

相手が「故意」を認めた場合は交通事故でなく
「器物損壊」もしくは「傷害未遂」の事件となります。
この場合は相手の保険会社は約款により
支払いをいたしません。

相手が「故意」なのか「過失」なのかの確認中と考えた方が
良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/10/3020:23:33

保険会社も故意にて調査をしているでしょうが、故意にはならないですね。言わば未必の故意です。未必の故意ならば保険金を支払います。
故意の定義は、以前から何としてもあなたにぶつけてやろうと思っていた等の意思が必要で、そうでなければ未必の故意で、保険金支払いです。
ですので、相手保険会社担当者に、何もたもたしてんだ!と言ってやって下さい。
www.jiko119.jp

dbs********さん

2012/10/3019:44:39

とりあえず進捗確認を入れさせ催促させましょう

yas********さん

2012/10/3019:01:18

理解して相手の故意を主張しているのかどうかわからんが、相手が故意と認めた場合、相手は保険使用ができないことになる。つまり、相手運転手あるいは民法715条使用者責任で相手の会社から直接取り立てる必要がある。

相手保険会社からとるよりかなり面倒だが、自分の保険会社からそういった説明を受けている?

ara********さん

2012/10/3019:01:09

調査会社や顧問弁護士などと検討してるのでは?相手は相手を擁護しなければならないので、少しでも有利に働く判例を探して検討してるのでしょう。
時間はだいぶかかるでしょうね。
それよりも自分の保険を使って、修理とか怪我とか治して放っておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる