ここから本文です

「かわる」って意味の漢字の遣い分けがよく分かりません。 変わる、換わる、替わ...

kot********さん

2006/10/1323:49:40

「かわる」って意味の漢字の遣い分けがよく分かりません。
変わる、換わる、替わる、代わる、でよろしくお願いします。

閲覧数:
161,246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2006/10/1401:28:26

「変わる」、「換わる」、「替わる」、「代わる」です。
それぞれの違いを例文とともにあげてみました。

①、「変わる」、その物は変らず外見などがかわる。
例、「壁の色が変わる」、変化する。

②、「換わる」、物が交換される。
例、「柿のタネがおにぎりに換わった。」

③、「替わる」、新しい物に取り替わる。
例、「畳が替わって気分がいい。」

④、「代わる」、人が交代する。
例、「責任者が代わる。」

少し難しいのは②「換わる」と③「替えわる」です。
■一般的には他人との交換は「換わる」を使って、
■何かを新しい物への交代は「替わる」を用います。
そこで区別してください。

質問した人からのコメント

2006/10/17 16:36:53

感謝 皆さんありがとうございました!
メールなどで変換する時など、分からなくて困ってたんです(^^;)
これからはきっと大丈夫です!!!!(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2006/10/1410:16:07

【変わる】前の状態とは異なった状態になること。

性格が変わる。様子が変わる。形が変わる。予定が変わる。
関連した熟語としては、変質・変貌・変型・変更など。

【換わる】AとBがチェンジする。

空気が入れ換わる。物が換わる。言葉が換わる。
熟語としては、交換・換気・換言など。

【替わる】同じ範囲や部門に属するものの間でAがBになる。交替。

洋服が替わる。仕事が替わる。契約が替わる。役員が替わる。

【代わる】別の物や人が、対象となっていることの役割を肩代わりする。

主役が代わる。選手が代わる。発表者が代わる。不通の電車にバスが代わる
熟語としては、交代・代理・代役・代行・代筆など。

anz********さん

2006/10/1400:08:36

『変わる』…物事の形やようすなどが今までと違った状態になる。普通と比べて異なっている。
『換わる』…今までその地位・位置を占めていたもののあとを、他のものが占めるようになる。入れかわる。交替する。
『替わる』…今までその地位・位置を占めていたもののあとを、他のものが占めるようになる。入れかわる。交替する。
『代わる』…今までその地位・位置を占めていたもののあとを、他のものが占めるようになる。入れかわる。交替する。

辞書で調べた結果、こうなりました。
「変わる」以外では、使い分ける必要は無いのでは?

lov********さん

2006/10/1323:58:22

変わる=変化する
例)赤かったアジサイが、植え替えたら青色に変わった。

換わる=交換する
例)景色が見たいという子供と、窓側の席を換わってあげた。

代わる=代理
例)休みの委員長に代わって、副委員長が会議を取り仕切った。

替わる=代替
例)月が替わって、今日から10月です。