ここから本文です

東京で、延床面積100平米程度の築40年の木造2階屋です。寒いです。1階は床...

きんたろうさん

2012/10/3101:43:47

東京で、延床面積100平米程度の築40年の木造2階屋です。寒いです。1階は床に畳が敷いて有り堀ごたつもあるのですが、畳が冷たいです。壁は土壁で

窓は全て木で、1枚ガラスです。南向きではありますが、恐ろしく寒そうなので1階の畳の床下の板に断熱材を貼ったらと思うのですが、何か寒さを防ぐいい案あれば教えてください。
今は延床100平米のマンションにいますが、南向きの一戸建てに住みたくて来年3月に引越しする予定です。因みに今は夜でもパンツ1枚、半袖一枚で平気ですが、引っ越したらこうはいかないと思っています。
お金をできるだけ掛けない断熱の案を宜しくお願いします。

閲覧数:
307
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/11/321:59:51

コメントを見ているだけで鳥肌が立ってきました…
一応建築士です(改正建築士法で新たに創設された資格です)
あまり建築に詳しくないですがガンバって答えます( ^ ^ )/■

なぜ室内が寒いか? 外気が室内にはいるから。冷たい空気が壁の中を通り、壁自体から冷気が発せられる。床もしかり。

対策は壁や床を剥がし断熱材を充填するのが一番です。
外気がどんどん入ってくるのに、暖房しても金がかかる割に効率が悪くちっとも暖かくなりません( ;´Д`)
お金をかけずにできることは我慢、少しお金をかければできるのが
畳下にシート敷き、プチプチ敷き。
もっとお金をかければできるのが 断熱改修や窓のリフォーム。
内窓をつけるのもありですね。
一冬我慢してみて、ダメなら考えましょう。おしまい

質問した人からのコメント

2012/11/6 22:52:12

抱きしめる あせらず、色々考えて・・・ 有難うございます。今年の冬は覚悟を決めました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる