ここから本文です

写真の石の名前は?(標本G)

yam********さん

2012/10/3111:37:55

写真の石の名前は?(標本G)

とある理由で写真の石の名前を調べなければならなくなったのですが、
資料が少なく、判断がつきません。

有識者の方、ご存じでしたら、ご教授願います。

マルチポスト的になってますが、ご容赦ください。

補足硬度は釘で傷が付くので、5.5未満、予想では3~4.5となっています。
条こん色は黒、Dのような粉っぽい感じで色はDよりも濃く、黒にかなり近いです。

有識者,マルチポスト的,閃亜鉛鉱,ご存じ,石灰岩,標本G,石

閲覧数:
144
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

編集あり2012/11/120:35:24

釘で傷が付かないようでしたら、多分これは亜鉛の鉱石だと思います。出来れば石だけを写真一杯に映せばもっとはっきりしますが?磁石に付くようなら磁鉄鉱、付かないようなら閃亜鉛鉱の集合だとおもいます。

補足:多分閃亜鉛鉱だと思いますが、条こん色が違います。閃亜鉛鉱と方鉛鉱の両者が含まれていると思います。

質問した人からのコメント

2012/11/3 18:35:39

皆さん、ご回答ありがとうございました。
補足欄に重要なことを書き忘れていました。
コンパスが反応しましたので、おそらく磁鉄鉱だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2012/10/3114:36:05

栃木県葛生産の石灰岩に見える。
中央右寄りの、灰色でもやもやしたところに渦巻き状構造があればフズリナの化石で、石灰岩でOK。
そうでないと石灰岩かどうかも????