ここから本文です

子宮内膜が厚く、ポリープの疑いがあると言われました。 数年前から貧血で何度...

kit********さん

2012/10/3113:28:33

子宮内膜が厚く、ポリープの疑いがあると言われました。

数年前から貧血で何度か治療をしていて、今回も貧血の症状があり内科を受診したら、 一度婦人科で見てもらった方がいいと言われ、生理が終わって1週間たってたんですが、婦人科を受診しました。

超音波検査の結果…「内膜が厚いから、もしかしたらポリープがあるかも。次の生理が終わったらすぐ来て。」と言われ、また生理が終わってすぐに受診しました。水?をいれられての超音波検査でした…。内膜が12mmと聞こえたような…緊張しすぎて、うろ覚えです…。

やはりポリープの疑いがあるようで、薬を処方されました。プレマリン11日分の後に、プラノバール10日分を服用して、3日後に必ず生理がくるようで、また生理が終わったら来てとのこと…。23歳にしては珍しいようです…。薬で子宮の中をキレイにすると言ってたんですが、ビックリして先生に詳しく聞けずに帰ってきました…。

その薬を飲むと内膜が薄くなるんですか?ポリープの疑いがあるって言われたんですが、内膜が厚いからポリープに見えるって事なんでしょうか…。

不安です…

補足今、同棲中で近々入籍する予定です。昨年から子作りしていたんですが、妊娠には至らず…。子宮内膜が厚い&ポリープの疑いがあるって事が、妊娠しない原因なんでしょうか?ホルモン剤で確実に生理がくるそうですが、治療中は一応避妊した方がいいですよね…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

編集あり2012/11/122:45:56

子宮内膜増殖症、子宮体癌の、予備軍です。
いま、ホルモン剤で治療するのは、アフターピルと同様に、いったん子宮内膜を厚くして、生理を起こして、すべて更新させ、・・・・・それを数度、繰り返すことで、子宮内膜を薄くして、ポリープをなくしてしまおうとするものです。
もし、それでも、ポリープが残るようでしたら、子宮内膜掻爬、・・・・・・妊娠したときの掻爬と同じ手術をすることで、強制的に、内膜と、ポリープを摘出してしまう方法を取ります。強制的に摘出した内膜の検査で、安全を確認します。
これからしばらくの間、食事には気をつけられることと、タバコを呑まれているのでしたら、ぜひ、禁煙されてください。しいたけや、舞茸などのきのこ類は、沢山食べてください。
<補足します>
はい。それは、不妊の原因になります。
一応、スキンでの、避妊は、されたほうがよいと思います。妊娠されると、治療がややこしくなりますから。

質問した人からのコメント

2012/11/7 23:00:04

感謝 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる