ここから本文です

自体と事態の使い分けを教えて下さい。 例えば「体を動かすこと【じたい】久し...

m_k********さん

2012/10/3115:36:54

自体と事態の使い分けを教えて下さい。

例えば「体を動かすこと【じたい】久しぶりです」
と言いたい時は自体?それとも事態ですか?

閲覧数:
53,875
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2012/10/3115:42:19

「自体」です。

「そのもの」と言い換えられる場合は、「自体」。
「体を動かすことそのもの(が)久しぶりです」
と言えるので、「自体」が正解。

「できごと」と言い換えられる時は「事態」、
「とりやめ」と言い換えられる場合は「辞退」。

質問した人からのコメント

2012/11/6 21:27:41

わかりやすい回答をありがとうございました。

「自体 事態」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2012/10/3120:01:57

ご質問の場合は、「自体」が適切です。

下記の②の意味です。「体を動かすこと」という名詞のあとについて、そのもの(体を動かすこと)だけについていう使い方です。

「事態」は、「事体」とも表記され、「物事の状態、成り行き」の意です。「容易ならない事態を収拾する」「緊急事態」のように使われます。

「自体」は、名詞の場合は、
①自分のからだ。
②もともとの本体。それ自身。
..多くは他の名詞のあとに付いて接尾語的に、関係する他の事柄から切り離して、そのものだけについていうときに用いる。「建物自体はりっぱだが、内装が貧弱だ」
副詞の場合は、「もともと。そもそも。元来。地体」という意です。「こうなったのも、自体君に責任がある」

この程度の語彙は、ウエブ辞書でも掲載されていますので、投稿する暇があれば検索する習慣を身につけたいものですね。ものですね。

http://www.goo.ne.jp/?ST=2

mai********さん

2012/10/3115:47:06

自体は強調する言葉です。
従って「自体」は省略したり「が」「は」に置き換えてもだいたい意味が通ります。

よって、体を動かすことが久しぶりです・・・でも意味が通るので、自体を用います。

たとえば、「非常じたい宣言」ではどうでしょう。
じたいを省略すると「非常宣言」・・・何が非常なのかがよくわかりません。
よって、「非常事態宣言」が正しいです。

では、「質問じたいがおかしい」という例文ではどうでしょう。
「質問がおかしい」と省略しても全く問題ありません。
よってこの場合は「自体」ですね。