ここから本文です

消費者金融からの告訴について。 友人の母親が何社かの消費者金融にお金を借りて...

shione_kiyoさん

2012/10/3121:40:08

消費者金融からの告訴について。
友人の母親が何社かの消費者金融にお金を借りていたのですが、それでも足りずに友人の兄名義でお金を借りました。
いろいろと大変な家庭なようで、ずっと母親

は必死で休みもほとんどないほど働いてる方なので、仕方なく名義を貸したそうです。
告訴されたのは、ある消費者金融(A社)が何らかの問題が発生し倒産しました。A社に代わり、B社が引き継いだみたいなのですが、登録していた友人家の固定電話が止まっていたのもありますが、封書なども何もなく2年以上なんの連絡もなかったので、振込先も変わってましたので支払わずにいたそうです。
しかし、それから2年ほどして一括で支払えという内容の封書がB社から届いたそうです。友人のお兄さんはキレると何をするかわからないような人で、母親もきちんと支払っていなくて催促がきていることがお兄さんにわかると怖いので、B社に嘘をつき、「息子は家を出ており連絡もつかない」と伝え、親の私にも責任があるから、私が月々少しずつ支払うと伝えると、そんなお金はいらないから、利子だけでも一括で支払ってくれと言われ、そのまま話は進まないままになっておりました。するとしばらくして裁判所からB社の代行か何かのC社からの友人のお兄さん宛に告訴状が届いたそうです。
元金プラス利子で50万と他にも30万という金額が書かれていたそうです。出廷しろとの内容だったそうですが、かなり遠方でとても出廷できない距離です。

かなり長文になってしまいましたが、上記のような場合、出廷できなければ相手の要望通りの判決になりますか?
また、この告訴を取り下げてもらえるような対応などはありますでしょうか。
月々少しずつであれば支払えるのですが、一括というのはとても無理です。
また、友人の兄名義ですので給与などの差し押さえは困りますし、お兄さんにわかってしまうと...と友人が母親に相談されたそうです。
私もこの話を聞いた時、びっくりしましたし、気になる点が多々ありましたが、今回はこの告訴状に対してどのような対応したらよいのかという内容での回答をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/3122:11:05

債権会社が変更になっただけでまだ2年では消滅時効にもなっていません、払うしか仕方ないですね、一括がだめなら分割でお願いするしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_71levinさん

2012/10/3122:13:18

告訴状じゃなく訴状ね。告訴状とは警察や検察に捜査して犯人を厳罰にしてくれという、被害届の数倍重い届け出のこと

>出廷できなければ相手の要望通りの判決になりますか?

出廷できても合意が得られる条件の「和解」が出来なければ判決になります。ちなみに出廷しなくたって裁判はできます。簡易裁判所の事案だから「擬制陳述」で裁判遂行できます。つまり答弁書や準備書面などの提出で出廷したとみなされます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。