ここから本文です

ラーメンライスの食べ方

tsu********さん

2012/10/3122:36:38

ラーメンライスの食べ方

ラーメンライスの食べ方が変だと指摘されました。

まず、ラーメンの麺を中心に食べます。

次にラーメンの残り具とスープをおかずにご飯を食べます。

この食べ方を見た友人が別な場所で笑い話にしてました。

ネタになるほどそんなに少数派なんでしょうか?

田舎育ちなもので・・・。

補足一部誤解があるようです。
ラーメンライスというメニューがあるかどうか知りませんが、自分が言ってるのは
ラーメン&ライスのことです。それぞれ独立したものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msg********さん

編集あり2012/11/622:51:25

多分王道(?)だと思われる私の場合を紹介しますね

ラーメンは醤油or味噌系と仮定します
具はチャーシュー、玉子、メンマ、ネギ、ノリとします
(実際はメンマ嫌いなんで抜いてもらうんですけどね)

ライスはその日の気分で半か普通盛り

ご一行到着…まずはスープをレンゲで数口
次:ご飯が温かいうちに一口→追っかけでスープ
次:具をおかずに(チャーシューから始まる)ご飯→スープで追っかけ
次:ガッツリ面をズルズルタイム→スープ

以上の通過儀礼を済ました後は気分次第でランダムに

麺汁麺具飯汁飯麺汁具飯 玉子飯 汁麺飯麺 焼豚飯 汁飯麺汁・・・
レンゲにすくったご飯を汁につけて一口雑炊

ご飯、麺、具間食後はまったりとスープを味わいます
絡みで麻痺した舌を水で流し再度スープ・・・じっくりと味わいます

このラーメンライスを頂くための作法はその昔に某料理漫画で知り今に至ります
自分が美味しく食べれるなら食べ方(格好)なんて気にするな見たいな話でしたね

何で質問者さんの食べ方も自分的に美味しい食べ方だと思うならそれも何ら問題有りませんよ
習慣や価値観が違えばラーメンにライスと言うだけでNGだと言う人もいますしね

個人的な意見を言うならば・・・
麺と汁と具と飯が口内でミックスされるあの感じこそラーメンライスの醍醐味だと思いますので、そちらも試して見て損は無いと思いますよ

補足に関して
大丈夫だと思いますここで回答してくれてる方のイメージはそれです
少し前に【ラーメンライス】なる名称のカップラーメンが有りましたね
ラーメンの中にフリーズドライのご飯を入れて食べるやつ(それじゃなくて)

最近はあまり言わなくなってるのかな~・・・?
ラーメンと一緒にライスや半ライスを頼んで食べる方法をいわゆるラーメンライスと我々は呼んできました
そう言えば近頃はどこの店に行ってもその名称ではないかも
少なくとも昭和から営業してるようなラーメン屋で【ラーメンライス】と言えばラーメンとライスのセットが自動的に出てきます
【ラーメンとライス】が短縮されて【ラーメンライス】になったのでしょう
こちらで書かれてる回答者さんの仰るものは全てそれに当たります

応用で【ラーメンと餃子ライス】と頼むとラーメン+餃子+ライスの事になります
ラーメン+餃子丼のようなものが出てくるわけでは有りません

質問した人からのコメント

2012/11/7 22:43:52

抱きしめる ご丁寧にありがとうございます。

自分、麺好きなもので、最初に野菜よけて麺だけ食っちゃうんです。
お腹膨れてから麺食うのがもったいなくて・・・。
基本みなさん自由と言ってくれてますが、もっとおいしい食べ方があるのに・・・
て感じなんでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2012/11/111:51:51

日本語の場合、名詞が二つつながった場合は、最初の名詞が後の名詞を修飾するようになります。つまり、後の名詞の方が主体なわけです。たとえば・・

カラーテレビ・・・カラーのテレビ
デジタルカメラ・・・・デジタル方式のカメラ
味噌ラーメン・・・・味噌味のラーメン

よって、ラーメンライスは、ラーメンが添えられたライスということで、ご飯が主体でラーメンはおかずです。

食べ方としては、麺を持ち上げていったんご飯の上に着地させ、おもむろに啜りこむ。次いで、スープの染みたあたりのご飯を一口食べて咀嚼し、スープを飲むという感じですね。ご飯と麺とスープが同時に無くなるように、バランス良く計画的に食べ進むことが肝要です。

スープの中にご飯を全部投入してしまう食べ方は、ご飯が見えなくなり、ラーメンが主体となります。つまり、ご飯の入ったラーメンということで、ライスラーメンと呼ばなくてはなりません。

なお、豚骨系のスープのラーメンを出す店では、テーブルに豆板醤が置かれていることが多いですが、これをご飯にちょっと乗せて食べるのもうまいです。

自宅で袋麺のインスタントラーメンでラーメンライスをする場合は、ご飯は冷やごはんの方が妙にうまかったりします。麺に熱いスープをたっぷり含ませて、冷やごはんと一緒に食べると口の中でご飯がホロリとほぐれて最高です。

tsr********さん

2012/10/3122:57:46

最初にラーメンの丼の中にライスをドボンと入れて、上から見えないように完全に沈めてしまってから、おもむろに麺を食べ始めます。

麺を食べ終わったところで、程よくスープを吸って美味しくなったライスをレンゲですくっていただきます。

これが正しい食べ方…だと私は思っていますが、人前でやって顰蹙を買っても責任は取りませんのであしからず。

bwd********さん

2012/10/3122:41:24

ご飯のおかずに、ラーメンを食べるのが、ラーメンライスだって言う人がいますね。

最近では、仰るようにラーメンを食べて、スープをご飯にかけるって言うのが、多いようですね。

特に、ルールはないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる