ここから本文です

云々『うんぬん』の使い方についてです。 意味を調べても使い方がいまいちわか...

mk8********さん

2012/11/101:59:20

云々『うんぬん』の使い方についてです。

意味を調べても使い方がいまいちわかりません。

使い方の例をあげて下さい。
出来るだけ多くあげて下さるのと幸いです。

閲覧数:
58,393
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

編集あり2012/11/109:23:42

etc.や等々の代わりに使います。

誰かの語ったことを第三者に伝える際、情報の概要が伝わればいいようなときに「○○さんが、『AはBだし、CはDだし、云々……』て言ってたよ。Cはあなたの担当じゃない?もう済んだ?」などと使うことが多い気がします。同様のことを幾つも並べるとき、全部を説明するのはくどいので、後半を省略するのに用いるのが云々です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「云々とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/11/117:05:02

ネット辞書でわかるはず。

goo辞書より
うん‐ぬん〔‐ウン〕【×云×云】 [名](スル)《「うんうん」の連声(れんじょう)》
1 引用した文や語句のあとを省略するときに、以下略の意で、その末尾に添える語。
......「この件について法的に問題がある―との指摘があった」
2 あれこれ批評すること。とやかく言うこと。口をはさむこと。
......「軽々しく―すべき事柄ではない」
3 言うに言われない事柄・事情。
......「被告玉との間に、何か―のあったには」〈木下尚江・良人の自白〉
4 (「…と云々」の形で)…という話である。…ということである。文末を間接話法で結ぶのに用いる語。

提供元:「デジタル大辞泉」

漢和辞典のコピー画像の貼付の回答が十八番の薀蓄バカテマスは、最近元気ないね。そろそろ引退したら。
厳密に言えば、漢和辞典のコピー画像の貼付は著作権に抵触しないのかな?

2012/11/115:36:06

またぞろ、薀蓄バカテマスが適当なこと言ってる。
それは「云々する」という「動詞」の場合でしょう?

「云々」=「どうとかこうとか」「何ぞと」「むにゃむにゃ」という感じで「以下略」を示します。

例、またぞろ薀蓄バカテマスが云々という文があるが、それが当たっているかどうかは質問者の判断に委ねたい。

2012/11/109:07:30

口語で言うと
続く言葉を曖昧にする
「ごじょごじょごじょ」です

fon********さん

編集あり2012/11/108:28:40

1.省略を表す。
一部分だけ言って、全部は言わない。
包括的な言葉の具体的内容に言及しない。
「過去の実績云々は今問題ではない。」

2.“あげつらう”の意味で動詞として使う。
「部外者が当否を云々すべきではない。」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる