ここから本文です

外壁と屋根の塗装費用について

tak********さん

2012/11/115:27:01

外壁と屋根の塗装費用について

築15年で外壁のひびや屋根のはがれが目立つようになり、その頃チラシを入れていった塗装業者が再度、訪問してきて、見積もりを出してもらいました。キャンペーン中なので足場を無料にするとかでかなり値引きをしてきましたが、信用していいのかわかりません。見積もりの内容は、屋根塗装工事は高圧洗浄(水洗い)してウールローラー130㎡単価2300円一層塗り、二層塗りして計、598000円、外壁塗装工事は、高圧洗浄(水洗い)してシーラーシリコンテックス185㎡単価1500円下塗り277500円、上塗りは同じ仕様で185㎡単価3000円55500円です。あとベランダ、外階段、玄関などを塗装してもらって総合計が1953750円のところ、値引きが753750円で120万円でしてくれるとのことです。会社名は三和ペイントです。実家の親が契約をしてしまったので、心配です。お分かりになることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,681
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

編集あり2012/11/118:47:41

契約はいつですか?
8日以内ならすぐにクーリングオフしたほうがいいですよ。

以下に理由を述べます。
屋根について
屋根は、鋼製でもスレートでも3回塗りがスタンダードです。セメント瓦などの場合は2回塗りの塗料もありますが稀です。それにそんなに高額ではありません。最も高い部類に入るフッソ樹脂塗装を定価で計算しても50万円以下です。
外壁について
シリコンテックスは下塗り含めた3回塗り(シーラー1回、中上に\塗り各1回)で定価2750円です。
その他の部分がどのくらいあるかは分かりませんが、多くても20万円、少なければ10万円もかからないでしょう。
元々が1953750円もしない物で、せいぜい定価で計算しても100万円程度なのではないかと思われます。実際シリコンテックスは一昔前の塗料で、値段もこなれてきています。

ありえない高額で計算した見積で足場代をサービスするとか値引きをするとかいうのは、あまりよろしくない業者さんが良く使う手です。その三和ペイントという会社がそうだとは言いませんが、常識的に考えると、そのような売り方は道義的に問題があるのではないかと思います。
ウソで固めた見積をするような会社に安心して工事を任せられますか?
すぐにでもクーリングオフしましょう。

「三和ペイント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

編集あり2012/11/116:17:59

まず、業者自体が、信用できませんね。

正規の業者であれば、そのようなバカげた見積り提示の上で、値引きして¥120万とかは言いません。

見積り内容に沿って、正確に見積り書内訳項目を記載してきますので。

シーリングの打ち替えもどのようになっているのか?不安ですね。

もし、全ての項目が記載されている見積り書でしたら、金額面だけに絞って言いますと、(一般的な住宅の規模としては。)ほぼ妥当な金額になりますが、施工塗料材の明記もあまり正確ではありませんので、偽りの見積りと言われても仕方がないかと思いますが。
(足場をサービス?ではその分の実費用は、どこに隠してしるのでしょうか。もっと言えば、どこの部分で手抜きをしようとしているのでしょうか。 キャンペーン中::誰もが使うセールストークですから。)

まだ、契約前でしたら、取り敢えず保留にして、他社からの数社による現調の上での見積り依頼をした方がベストかと思いましたが、既に契約済み(クーリングオフ8日も過ぎているですかね?)との事ですので、できれば、費用が掛かりますが、第三者的な診断、検査機関への依頼が必要かもしれませんね。

はっきり申しまして、無事完成までは、不安要素の塊のような感じを受けますね。

できるだけ、建築関係に詳しい方に、常日頃、施工状況を確認して、その都度、疑問点は、工事をストップしてもしっかりと確認、実施させるようにしていきたいですね。

無事に完成できることを願っております。

tuk********さん

編集あり2012/11/115:34:48

もう、足場を無料だとか、75万の値引きがとか、意味不明なことをいう時点で悪徳業者です。
まともな業者ならその半額でできると思います。
三和ペイントと言われても同名の業者なんて幾らでもいるから意味なし。