ここから本文です

法事にかかる費用を教えて

ririmarococoさん

2012/11/116:41:32

法事にかかる費用を教えて

来年の春頃法事を行う予定です。
主人側の法事で、義父7回忌と祖母の三回忌を一緒に行おうと検討中です。
地域性もあるのは承知しておりますし、人間関係等も関係してくると思います。
参考にしたいので教えてください。ちょっと前私の祖父母の法事が一緒にあったのですが、見栄っ張りの父とお寺の関係、地域との関係で参考になる費用ではありません。年代も違うし・・・
それに主人の両親は祖母より先に亡くなっており祖母の葬儀と一周忌は祖母を引き取った長女が喪主として式を開いてくださいました。かかった費用については多分聞いても教えてくれないと思います。


お布施はどのくらいが妥当?(七回忌と三回忌)
多分小坊主です。祖母の一周忌が小坊主でした。

みなさんなら上記の場合どれくらい香典として持っていかれますか?

〇〇家としてお墓を引き継ぐので法事も引き継がれました。主人は40代です。
当方義父の借金等の関係上お金にそんなに余裕はありません。ので参考にして今から確保しておきたいのです。
義父だけなら法事は兄弟のみといきたいとこですが、祖母の関係上三回忌まではやらなきゃと思う次第です。
(一周忌のときは30人ちょいでした)

補足香典は頂いた方にお返しする品物を検討するのに参考にさせていただきたいのです。
2人分だからいくらぐらいとか・・・

閲覧数:
6,916
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katujiotakuさん

2012/11/118:50:10

施主になるのですよね?>施主は香典は持って行きません。お布施など諸費用を負担します。

お布施は3万か5万が、多いと聞きました>こちらの場合

会食や記念品のご用意はありますか?あれば、参列者はご夫婦で2万~3万。お一人なら1万~を御仏前として持参されます。

会食と記念品とで1万円ほど(一人当たり)住職には会食されない場合。御膳料(5千円)お車代(5千円)
お寺で行う場合はお車代は必要ありません。

お布施と、ご住職、ご自分達の会食費。ご住職の記念品分。などなど、でしょうか・・・

質問した人からのコメント

2012/11/2 08:22:15

香典って言葉は法事では使わないか。
御仏前のことをいいたかったです。いただく側としてお返しを考えないといけないので。 お布施5万+御仏前1万+会食費あたりで計算してみようと思います。
お布施に10万くらい用意しなきゃいけないかと思ってたので良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/117:31:24

合同の法事との事ですが、住職に五万円ぐらいです。これは、 お寺を引き継いだ方が出します。お布施 一人 一万円夫婦で、 一人一万円で良いと思います。 食事は会食ですか?料理屋さんを 探したり、住職を呼んで 食事をしますと、お車代も、帰りに渡すと思います。皆様が香典を持って来ますので、お返しを用意 した方が良いと思います。半返しですね。

kakimeronnさん

2012/11/117:07:14

御布施5万円。 御供えは夫婦で出席なら、3万円にすると思います。七回忌以降は、ご家族だけのところ多いですよ。ご親族が高齢のため・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。