ここから本文です

現在住所登記と新住所登記は何が違いますか!? メリットデメリットあったら教えて...

wtp********さん

2012/11/120:19:34

現在住所登記と新住所登記は何が違いますか!?
メリットデメリットあったら教えて下さい

閲覧数:
5,977
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2012/11/122:17:42

この方はおそらく、住宅の購入手続きの最中だと思います。
住宅の購入手続きには、大きくわけて3段階あります。
Ⅰ申し込み ⇒ Ⅱ契約 ⇒ Ⅲ決済
Ⅱの契約が終わりⅢの決済を待っているところだと思いますが、

本来ならば、『現在住所登記』をすべきです。というか、今住んでいる場所、つまり、住民票の記載通りにしか登記はできないからです。

しかし、直ぐに、購入した住宅に引っ越す訳ですから住所が変わります。再度、新住所に登記しなおす必要があるのです。(登記費用は15,000円程度)
ただ、絶対に新住所に登記しなければならないというわけではありません。なぜならば、登記というものは、しなくてもいいものだからです。

本来ならば、『現在住所登記』をして『新住所登記』
ですが、直ぐに購入した住宅に引っ越すため、それならば

『新住所登記』をはじめからしてしまおうというものです。
(登記費用の15,000円程度を浮かすことができます。)
その際の必要な新住所の住民票は、引っ越す前に、市役所に、転出転入届けを提出して、新住所の住民票を取得してしまうのです。

これは本当は、いけないことですが、皆んな、行っているのが現状です。

簡潔にいうと、『本来の手続きの工程を一つ跳ばしている』ということです。

メリット:登記費用が安く済む、手続きが楽
デメリット:特にないが、本当はNG

質問した人からのコメント

2012/11/8 09:36:38

感謝 ありがとうございました。
分かりやすかったです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる