ここから本文です

生きた証を残したくない。

nek********さん

2012/11/215:09:08

生きた証を残したくない。

母親が言いました。

この世に自分が生きたことを一切残したくない。

遺影は、いらない。
位牌は、白木で良い。(作らなくてもいい)


生きた証を残したくないならば、なぜ子供(私)を生んだのでしょう。
・・・とは、言いませんでしたが。


悲しくなりました。


どういった心理なのでしょう?

閲覧数:
2,039
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/11/519:11:33

あなたが悲しむことなんて何もないですよ
お母さんは立派に子離れされていると思います
(この話の中では となりますが)

あなたの存在とお母さんの生きた証は全然関係ないと思います

まず単純ですが あなたがお母さんの生きた証と思っていないから
ではないでしょうか?
あなたという個人を尊重して
あなたがお母さんの付属品ではない
あなたはあなた お母さんはお母さん
生きる道も生きる意味も別々にある
と考えていらっしゃるからでた発言だと思います

次に考えられるのは
証を残したくない=物を残したくない
ということではないですか?
今はお墓の必要性も薄れてきている時代ですし
遺影も位牌もいらないという人結構多いですよ

お母さんに どういう意味なの?悲しくなっちゃうよ
って言ったらいいのにと思います
言葉の意味を深読みしてネガティブになるなんて悲しいですよ

ワタクシが単純に考えすぎなのかもしれません・・・
そんなに単純じゃない!と感じられたらごめんなさいね

ちなみにワタクシは自分を両親の生きた証だとは思ってません
もちろん両親がいなければ自分がいないわけだから
両親はとっても大切な存在ではあります
ただ それ「両親が大切な存在であること」とこれ「自分が両親の生きた証であること」は
まぁったく次元が違うと思います

言葉足らずかもしれませんがうまく伝わりますように!

質問した人からのコメント

2012/11/8 14:21:32

皆様

回答ありがとうございました。
母親がどういった気持ちから、発した言葉なのだろう?
ずっと考えていました。

初めてではないのです。
証を残さないでと訴えたのは、今回で2回目です。
寂しい気持ちは変わりませんが、母親の心に近づけました。

感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2012/11/223:26:50

お母さん何か悩み事あると思います。

人って不思議です。

誰かに伝えたい時、その態度や言動からSOS出てる時ありますよ。

jye********さん

2012/11/215:50:36

強がりでしょうね...。

llr********さん

2012/11/215:42:42

もう少し言葉を選んでいって欲しいですね。
一切残したくないってそんなこと出来るわけがないのに、、、子供の気持ちも考えてほしいです。
私もたぶん悲しくなると思います。
もやもやするなら、素直に聞いてみるのが一番ですよ。

mit********さん

2012/11/215:17:46

お母さん、いったい何があったのでしょうね

今、更年期障害の年代ではないですか?
更年期で鬱病になる人も結構いますから・・・

chi********さん

2012/11/215:17:38

残っても意味が無いからではないでしょうか?
子供が生きた証なら、残りは全ていらないってことかなぁと思いました。