ここから本文です

うちの飼い猫はドライフードを噛まずに、 どうやらパクパク飲み込んでるようなの...

sun********さん

2006/10/1513:25:44

うちの飼い猫はドライフードを噛まずに、
どうやらパクパク飲み込んでるようなのですが、
猫って噛まないものなのでしょうか?

閲覧数:
768
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2006/10/1513:31:35

食べているところを見てるとカリカリいっているので
いちおう噛んだりしているようですが
吐き戻し(キタナイ話でごめんなさい)したものを見ると
ほとんど原型で出てきてますから
大してかみ砕いていないようですね。

彼らの歯は獲物を適度な大きさに引き裂くために
主に使われるのかもしれませんね。
だとしたら、もともと適度な大きさにしてある
人工フードなら丸飲みOKなのかも。

質問した人からのコメント

2006/10/17 22:43:04

笑う やっぱりそうですか~ずーと疑問だったんですよねー。ああ良かった!丸呑みが普通で。
うちも吐き戻しは原型にちかいふやけたのが出ますので、同じですね。ああ良かった。安心。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2006/10/1611:12:23

猫はカリカリ音をたてて食べてる時もあれば
ほとんど丸呑み状態の時もあります。
全く問題ありません。

ライオンやトラも基本的には丸呑みです。

nig********さん

2006/10/1514:43:11

猫の歯は、主にキバは獲物にトドメを刺す為のもの。
前歯はスプーン代わり。
奥歯がナイフ代わりで、肉の塊りなどは奥歯を使って噛み千切ります。

ですので、完全室内飼いの猫に奥歯は不要なのです。
口内炎などの猫は奥歯を抜いてしまったりします。
ペットフードを食べている限り奥歯はあまり使用しませんので、缶詰などの歯石が付く分、極端に食事だけで言えば「ない方が良い」とも言えます。
缶詰のフードを細かくほぐさないで塊りのまま与えると、猫はちゃんと奥歯で噛み千切りますが、ほぐして与えると使うのはスプーンである前歯のみです。
猫は、飲み込める大きさならば「丸呑み」する動物なのです。