ここから本文です

ハローワークの職業訓練校について相談したいです。 ハローワークの職業訓練校に7...

pok********さん

2012/11/301:14:52

ハローワークの職業訓練校について相談したいです。
ハローワークの職業訓練校に7月から通っています。
11月13日に終わります。
(私は25歳,女,派手めな服装ですが根は真面目です。)
そこの

先生方に何かにつけて陰で文句言われたりしています。
私ではないのに「あいつが(私のこと)言ったんやろ!」とか
「勝手なことするのはあいつや!」など職員室で言われていたりします。
(いちいち私にチクってくる若い先生が話してきました。)
でも私ではないし,私は訓練校の言う通りに従っています。
他の期の方や同じクラスの方が言ったり,間違っているを確認もせず怒鳴られたりもしました。

でも今日は訓練校の教頭?くらいのM先生に「頭おかしくなった?」と笑いながら授業中に言われました。
でも間違っていたのは同じクラスのマダムで私ではないです。
マダムもM先生も勘違いしてたことも頭おかしくなった?と言ったことに対しても謝りもしなかったです。
すごく悲しくなりました。
今日までは我慢してきましたが本当に耐えられません。

その教頭みたいなM先生が無断で数日休んだ人を出席にしたり,出席日数が指定以下になっても誤魔化したり,日報も消せるボールペンで書くように指示したりと,ハローワークから聞いていたほど厳しくなくてゆるゆるです。
でも他の訓練校もこんなにゆるいものなんでしょうか?
こうした訓練校の先生方のことはハローワークに相談すればいいのでしょうか?

社会人としてこれくらいのことで行かないとかはダメと思っていますが本当に傷つきました。

私は給付金類は一切貰っていません。
実家暮らしですし今までの貯金でやりくりしてきました。
授業ももう終わりで学ぶような授業はもうありません。
学ぶことも終わったのに耐えながら行くべきなのか悩んでいます。
働き先も決まりました。

でも辞めるまでに…辞める前にM先生になにか仕返しがしたいです。
でもハローワークに評価?など偽られるのも怖いです。

補足補足です。
求職者支援訓練校です。
あと資格などの取得もできません。
働き先は職業訓練校で受けているものとは関係のない所で決まりました。
先生や周りなどから聞くとM先生のような人が多いと聞き嫌になってしまい他の仕事を探しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2012/11/319:24:52

内容からして、公共職業訓練の委託訓練ではなく、求職者支援訓練だと思いますので、その前提でお答えします。

前段の方の、質問者さんに対する講師らの言動については、「言った・言わない」「やった・やらない」の水掛け論になる可能性があり、白黒はっきりつかないと思われます。また、他の訓練生が質問者さんに不利な証言をする可能性もあります。

ですから、ここの部分で然るべき所に申し立てをしても、得るものは少なくかえって傷を深く負うリスクがありますので、無理をしない方がよいのではないでしょうか。

ただし、後段の「訓練生の出席をごまかす」というのは、全くレベルが違います。訓練生が国からもらう職業訓練受講給付金や、訓練校が国からもらう助成金の「訓練校ぐるみ不正受給」という筋の話ですから、完全に意図的な詐欺行為=犯罪です。

これを訴えるべきですが、そういう不正な運営がわかるような証拠を揃える必要があります。

例えば最低限でも休んだ人の欠席日をメモしておくべきでしょう。もし可能ならば、講師がそういう趣旨の発言をしているところを携帯などのボイスレコーダーで録音しておくと、決定的な証拠になりますね。

その証拠を持って、ハローワークの正規職員に申し出ましょう。ハローワーク相談員には非常勤の臨時雇い職員もいますが、その人ではだめです。できれば「上席職業指導官」という責任ある立場の職員がいますから、名指しでその職員を呼んでもらい、直接に証拠を提出して申し出てください。

もし万が一、ハローワークできちんと対応してくれなかった場合には、そのハローワークの無責任な対応のことも含めて、都道府県労働局に申し出てください。「求職者支援室」というセクションがありますから、そこに申し出るといいですね。

労働局というのは、都道府県単位にある、厚生労働省の労働系の総合出先機関で、ハローワークの上部機関です。○○(都道府県名が入る)労働局(例えば大阪府なら大阪労働局)、で検索すればHPがヒットするはずです。

こういうやり方と相手方であれば、質問者さんに不利益になることはないはずです。

ただし、内容的にそのようなことはないと考えますが、求職者支援でなく、公共職業訓練の委託訓練であった場合には、申し立てる先は委託元である都道府県庁の職業訓練担当課になります。

質問した人からのコメント

2012/11/6 02:25:18

降参 皆さんありがとうございます.
全員をBAにしたかったのですが
求職者支援訓練だと気付いて,得るものは少なくかえって傷が深く負うリスク…という言葉にハッとしました。
怒りと悲しみだけで行動しては行けないなと再確認させて頂きました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(952,887件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
駅チカで綺麗なオフィス内 [ア・パ]データ入力、タイピン...
  • 地方職員共済組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区平河町
バイトル
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
学校法人職員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
大学事務職員
  • 学校法人羽衣学園|【羽衣国際大学】\7月28日(日) 開催*マイナビ転職セミナー堺に出展!!/
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府堺市
マイナビ転職
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ・施設サービス看護職...
  • 社会福祉法人セイワ 福祉老人福祉施設みやうち
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
大学職員 9月勤務スタート 月給29万円~ さらに 正職員登...
  • 産業技術短期大学
  • 契約社員
  • 月給29万円〜
  • 兵庫県尼崎市西昆陽・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
専任教員 (看護専門学校・非常勤職員)
  • 船橋市役所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,560円〜
  • 千葉県船橋市湊町
船橋市役所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jp1********さん

2012/11/319:44:01

辞めたら意味ないのでハロワへ相談ですね
そこで対処してくれないなら厚生労働省の担当官に上申書でも出したらどうですか?

shi********さん

編集あり2012/11/318:01:49

通われている訓練校は民間ですか? そうであれば、公共職業訓練の委託であれば、委託元(高等技術専門学校)に苦情を、委託元が判らなければ、ハロワで委託元を聞いて、ハロワでも苦情を言い、さらに委託元にもクレームの電話を入れましょう。求職者支援訓練の場合は近くの労働局のクレームをつけましょう。
現在は、職業訓練を受託している訓練校は、訓練生からのクレームを一番恐れます。遠慮せず言いましょう。そのような訓練校は駆逐されるべきです。学校のみならず、その講師を名指しでクレームを入れるのが効果的です。
あなたは、就職が決まっているので、すぐにでも退校してよいです。私の学校の場合も、当然ながら訓練よりも就業優先です。就職が決まればみなさん訓練途中でも辞めて行かれます。訓練修了までやりたいのでと言う方もいますが、就業先をそれまで待ってくれるなら別ですが、早く辞めて就業を勧めています。訓練を修了まで行う事も大切な事ですが、それよりも訓練途中でも就業出来れば尚良いのです。
訓練校があなたに対する評価をつけられるとすればジョブカードぐらいです。いまどきジョブカードを見る企業もほとんどありませんから、心配する必要はありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cdg********さん

編集あり2012/11/305:22:04

ああ、キチガイの先生がいるんですね。私が以前通っていた、某訓練校でも、キチガイ先生が居ましたよ。

公務員でも訓練指導員は、以前は採用基準も低かったと言うこともあり、キチガイの先生が混じっていることが多いようですね。

私のところのキチガイ先生は、何人もの生徒から、上部組織(都とか県とか)に訴えられており、謹慎とかくらってたみたいです。

あなたもキチガイ先生を上部組織に訴えたらどうですか?

>>その教頭みたいなM先生が無断で数日休んだ人を出席にしたり,出席日数が指定以下になっても誤魔化したり,日報も消せるボールペンで書くように指示したりと,ハローワークから聞いていたほど厳しくなくてゆるゆるです。
でも他の訓練校もこんなにゆるいものなんでしょうか?

担当指導員によりますね。うちのキチガイ先生も自分の成績が悪くなるといけないと思っていたのかねつ造してましたね。もちろん程度によりますが、とにかく、めちゃくちゃだった。1週間以上来ない生徒を出席にしたり。その結果クラスが崩壊しましたね。

>>こうした訓練校の先生方のことはハローワークに相談すればいいのでしょうか?

ハローワークよりも、その訓練校を運営している上部団体がベター。都とか、県とか。

私は、雇用保険の関係で最後まで通いましたが、あなたは手当などないのならば、フェードアウトしても良いと思います。

str********さん

2012/11/302:39:27

その訓練で何らかの資格が貰えるのでしたら我慢しましょう、まして働き先が決まっているならなお更です。

>こうした訓練校の先生方のことはハローワークに相談すればいいのでしょうか?

相談窓口で言っても大丈夫です、訓練生に不愉快な事をするのは「言語道断」仕事を探してくれるのがハローワークですから

悪口を言う先生が処分されるかもしれませんが貴女にはマイナスにはなりません^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる