ここから本文です

なぜ会社ではなぜ女が事務職が多いのですか?

tok********さん

2012/11/313:35:56

なぜ会社ではなぜ女が事務職が多いのですか?

閲覧数:
162
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2012/11/313:50:51

事務職の場合は、来客対応や電話対応といった業務を兼務することが殆どです。
お客様が来社または、電話を掛けてこられた際に、むさ苦しい男性が対応するよりも、女性が対応した方が受ける印象は良いですよね…

男女雇用機会均等法等がありますが、やはり会社と言う組織の中では、それぞれに役割分担があるのが、実情ではないのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(89,160件)

一般事務・OA事務 \*大手企業*/文書チェック&庶務の...
  • WDB株式会社 兵庫県オフィスワークグループ WDB株式会社 姫路支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市
はたらこねっと
大手企業での一般事務業務
  • WDB株式会社 姫路支店
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜22万円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
医療事務/受付の求人 / 事務職大募集!!
  • 希望の郷
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市港区新茶屋
ジョブメドレー
未経験歓迎!人材派遣会社で「事務職」デビュー/土日祝休み...
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(6)
ウェブサーナ
総務経理部門の事務職
  • 株式会社ドンレミー 岡山工場
  • 正社員
  • 年収220万円〜400万円
  • 岡山県岡山市南区藤田
e仕事のサンテク
20~40代の女性活躍中|オフィスワークデビュー応援|一般事務
  • SOGO-PLANT 本社営業課(2班)
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 熊本県熊本市南区
求人アスコム
《堺筋本町駅》|一般事務|CAD事務職【面接1回 未経験歓...
  • 共同エンジニアリング株式会社 大阪支店
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
物流事務職
  • 株式会社アフレックス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 静岡県静岡市清水区村松
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タコさん

2012/11/314:29:11

女性の方が生理学的に長時間に渡る単純作業や指示の遂行性が男性より高いからです。

100%の女性がそうかというとそうでは無いが、確率的に男性より高いので雇用側は失敗しないように
確実な女性を事務員として採用します。

男はむらっけが激しいので興味の湧かない作業や納得出来ない作業は15分が限度。
どうです、すぐムラムラきませんか?(笑)

x_m********さん

2012/11/313:39:42

昔から男は、管理職以外は外で、女は中で、という考えです。

現在は女も外が多くなりました。