ここから本文です

進路についてです。 私は、市立柏高校に行って吹奏楽部をやりたいと思っている...

nat********さん

2012/11/317:33:18

進路についてです。

私は、市立柏高校に行って吹奏楽部をやりたいと思っているのですが、親に反対されてます。

理由はたぶん、あの学校の吹奏楽部に入ったら、親まで大変になってしまうこ

とと、

休日が少ないので、一緒に出かけたりできず、
親子関係が崩れてしまうと思っているんだと思います。

でも私は、小学校の頃から入りたいと思っていたし、吹奏楽が大好きなので、下手に微妙な学校を選ぶより、

憧れの市立柏高校に入って好きな吹奏楽を思い切りやりたいと思っています。

諦めようとしても諦めきれません。

私は、親の意見と自分の意見、どっちにすればいいでしょか?

自分で決めなければいけないのはわかっていますが
参考程度に・・・

お願いします。

閲覧数:
3,120
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuk********さん

2012/11/408:35:49

あなたは中学で吹奏楽をやってましたか?
市立柏高校の吹奏楽部は、ほとんど経験者です。
中学の強豪校出身の子が入学してきます。
部員200名位いる中からコンクールに出られるのは
50数名です。
マーチングは人数制限はないと思いますが、
オーディションに合格しなければ出られません。
3年間選ばれないということもあります。
毎日部活でお休みもなく、頑張ってもです。

それでも市立柏高校の吹奏楽部に入りたいという
強い意志があるなら、親を説得しましょう。
親御さんもそういう心配をしているのだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/11/4 12:14:38

降参 小・中ともに吹奏楽部をやっていました。

実力は・・・A部門初出場で、千葉県本選までいった程度です。

頑張って説得してみます。

回答、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2012/11/317:49:23

高一男子です。

僕の妹も吹奏楽部なんですけど、中学生なのに土日も部活をして、夏休みは朝から夜遅くまで大会に向けて練習をしています。なので、家族で旅行に行こうなんてめったに出来ないです。
市立柏高校は吹奏楽部がとても有名ですよね。妹の影響で興味はありませんが強豪校と知ってます。

昔から吹奏楽が好きならば、市立柏高校に入学して、吹奏楽部で頑張っていけばいいと思います。

書いてあるので分かっているとは思いますが、吹奏楽部になると休みはないと思っていたほうがいいですよ。
当然、親にも負担がかかります。
妹の学校は、親が車を出して大会場所まで楽器や生徒を送ったりしています。

最終的にはあなたの人生なので、他人は必要以上に口出しはするべきではないと思います。でも、授業料などはあなたの親が払うので、そこは勘違いしないようにね。