ここから本文です

幼稚園発表会の役決めについてのその後です

mac********さん

2012/11/322:01:54

幼稚園発表会の役決めについてのその後です

自分の子供が発表会でシンデレラ(例として)でシンデレラ役になれなかった子の親から
担任へ抗議すると聞かされました。その後です。

期待をある意味裏切らずにわざわざ園に出向いて抗議したそうです。

その日のうちだと思いますが、シンデレラ役以外の子の自宅に担任が電話をしてきました。
(後にママ友からメールがありました)
「今回は期待にそった配役に出来ずに申し訳ありません」と謝られて、複雑な気持ちになりました。
娘も私も信頼して大好きな先生がこんなにも悩んでること、そして自分勝手な抗議ママに対しての怒り・・・
「うちは最初からシンデレラ役には興味はありませんでした。今の役を最初からやりたかったようで喜んでますよ」
「衣装とか協力できることあったら何でも言って下さいね。幼稚園生活最後の行事だし頑張りましょうね!!」との返事をしました。

後にママ友達からこの件について「先生どうしたんだろうね」「誰か文句言ったのかな?」というメールがありましたが
私は抗議ママの事は何も言わずに話しを合わせておきました。これが昨日までのことです。

そして本日、幼稚園で文化祭がありました。子供の作品をクラスに見にいくのですが、そこには担任がいて説明と同時に出席を
とるような感じでした。
クラスの親子がたくさんいる中、抗議ママ親子登場。担任の挨拶を一切無視。シンデレラ役の親子からの挨拶も無視。
挙句の果てにはドアをバーンと閉めて出ていく始末。何あれ?どうしたの?とザワザワする中で誰かが
「抗議ママなんじゃないの、例の役の件・・・だって無視してんのってシンデレラ役の子ばっかじゃん」と。
みんな担任の立場も分かるので担任に抗議ママが原因でしょ?とは問い詰めはしなかったけど
「あーいう親って必ずいるから気にしてたらダメよ」「悩みすぎると美容に悪いわよ」と斜めな方向でも励ましていました。
クラスのまとめ役のようなしっかりママが「子供達の前だからその話は終わりにしましょー」とその場は収まりましたが
まぁ、影でこれからの話題になることは間違いないと思います。

目立ちたい・主役をやらせたいと思っているなら狭い幼稚園の世界ではなく、どっかの劇団に入って頑張ればいいだろうし
たかが幼稚園の劇ごときで、自身の評価も下げ我が子のこれからの友達付き合いにも影響を与え
抗議ママの考えは分かりません。劇はこれからどうなるか分かりませんが、本当にこんな親っているんですね。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk2********さん

2012/11/421:57:00

私の母親(現在70歳)が小学生の頃。
はるか60年も昔ですが、同じような母親がいたのだそうです。

学芸会で我が子が主役になれず、母親が担任に文句を言ったのだとか。

結果、主役が二人になったそうですよ(笑)

今も昔もそんな「バカ親」はいるんですよねー。

でも、その母子はある意味実社会で「主役」になれたのだから良かったですね(笑)

そんな母子と、これから先 関わりを避けましょう。
変わり者とは関わらないのが世の中の鉄則ですよ。

質問した人からのコメント

2012/11/10 13:20:20

爆笑 みなさんありがとうございました。「実社会で主役」という言葉に思わずコーヒー噴き出して大笑いしてしまいました(笑)ちなみにあれから約1週間が経ちました。周りは「言いたいだけ言わせておいて放っておきましょ」と噂話にもなっていません(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2012/11/420:38:01

ドラマやワイドショーのようなママ、実際いるんです(笑)

他の保護者さんが、先生を援護してくれているようで安心しました。
いい方が多くてよかったですよね。

うちの子の園では、主役などで希望が被った場合はじゃんけんしているようです。
姪が、お姫様をやりたくてじゃんけんをしたけど負けたのですが
勝った本人が気が変わったため、結局お姫様役をゲットしたと言っていました。

園によっては、子どもの性格などを考慮して担任の一存で決めたりしますよね。
それだと、そうやってトラブルの原因になりがちなので
どうしても先生の決めた配役でやりたいなら
希望した子でくじ引きをさせ、結果を子どもの目には見せず
主役にしたい子の名前を「○○ちゃんが当たり!」とでも言えば
本人が選んだものだからとあきらめもつきやすいのかなと思いました。

ols********さん

2012/11/418:08:59

担任の先生の事前の配慮不足も問題でしたね。
私が在職中は、後々もめないようにと事前に
保護者会で「子ども1人1人の意志を尊重して
役を決めますので、極端な場合
男の子がお姫様になって、女の子が王子様に
なるかもしれませんが、うちで『何でそんな
役にしたのよ』と責めないであげてください」と
言っておいたら、どっと笑いが起きました。
私の例は極端ですが、子ども1人1人の
意志を尊重すると言うことを認識できない親も
いますから、配役前に保護者の前で
忠告しておくことが大切だったのです。
そうすれば、その日来なかった親がクレームを
つけてきても「すでに申し上げておりますが」と
一言で済むことですよね?

mat********さん

2012/11/409:10:53

昔からいますよ。。自分の保育園では、そこまで直接的ではありませんでしたが、ある子供が、大太鼓になりたかったって言ったのに、やらせてもらえなかった。。って言ってると、やんわりと言ってきた親がいました。うちの保育園は、やりたい楽器は、自分たちで希望を言って、希望者が多ければ、じゃんけんです。その中で、夏も冬も、自分の希望通りになったりする子にはならなかった子なんかに、ちょっと保育士から、「変わってあげるってことはできない?」って、聞いてみたりはします。。

その大太鼓希望の子は、言えなくて、大太鼓の希望が多くて、自分からあきらめたみたいです。言い方が誤解を招いたと言うか。。

とある園では、希望通りの配役する為に、お姫様8人、王子一人とか。。なんなんでしょう。。そんな親は、自分の子供が就職する時も、「なんでうちの子が採用されないの?」って、文句言うんですかね。。自分がどれだけの人間?って感じです。ちっちゃな人間だから、そんな行動ができるんでしょうが。。

hin********さん

2012/11/402:45:10

そんなお母様本当に居るんですね
三匹のこぶた でこぶた役だったら良かったんでしょうか
きっと来年からは、シンデレラ(例えとして)の演目は無くなる事でしょう

娘の園では、希望者がやりたい役を立候補して
多く集まった場合は公平にじゃんけんで決めているそうです

そういえば今気づいたのですが
現在年中の娘が今年発表会でやる演目はピーターパン
ピーターパンといえばティンカーベルは欠かせないような…
魔法の粉をかけたりしますよね…
でもティンカーベル役は無かった…トラブル回避なのでしょうか?
ピーターパン4名・ウェンディ4名・海賊4名・子どもたち12名・わに4名
あと時計?とかあった気がしますが
娘は子どもたち役になりましたが、何も不満ありませんよ
娘がやりたいと言った役ですから、満足です

年少の頃は、小人の靴屋でおばあちゃん役
エプロンと帽子がかわいくて、かわいいお婆ちゃんでした♪
子どもたちが普段と違う服装をして、一生懸命役をやる姿は
何役でもかわいいもんです
あの可愛らしさは、小学生になったら見られないものなんですけどね

抗議ママさんも役ばかりにとらわれず
お子さんの成長を楽しめるようになればいいのに

f15********さん

2012/11/400:37:49

本当にいるんですよね。
うちの一番上の子の時には、音楽会でピアノをやりたかったのに、別のお子さんになった、うちの子の方が絶対に上手だと思う、といい続けていたママさんがいました。

言うだけならまだしも、お子さんに先生へのお手紙を書かせてました。
で、それを周りに得意気に言う言う。
要するに「うちはもう字が書ける」と言いたくてらしかったです。…ほとんどの子は書けていたと思うので、それも言う方は結構言ってました。「なんか勘違いしてるよね」って。お手紙は三回も書かせたらしいですが、うちの子の園では、「方針がお気に召さなければ退園でも」とはっきり言われてしまうので、年長の三学期にそんなこと出来ないからか面と向かっては何も言わなかったようですが、他のお母さん方には相当言ってたらしく、皆さん呆れていました。

皆さんがそんな感じで大人のようなので、良かったですね!
今後も距離を適度に取りつつ、巻き込まれないようにお気をつけて!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる