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グラディウス400てなぜ55馬力もあるのですか。 グラディウスはV型2気筒...

act********さん

2012/11/402:50:17

グラディウス400てなぜ55馬力もあるのですか。

グラディウスはV型2気筒で55馬力。

CB400SFは並列4気筒で53馬力。
なぜグラディウスは2気筒なのに4気筒のCB400SFより馬力があるのですか。

グラディウスの実燃費25キロ。
CB400SFの実燃費20キロ。
どうしてCB400SFのほうが馬力が低いのに燃費が悪いのですか。

CB400SFのエンジンは設計が古いという意見もあるでしょうが。
ホンダはやる気がないのですか。
ホンダてエンジン屋なのにエンジンでスズキに負けるてどうなのですか。

ところでどうしてCB400SFは並列4気筒なのに燃費でも馬力でもV型2気筒のグラディウスに負けるのですか。

CB400SF,グラディウス,馬力,V型2気筒,エンジン,チョイノリ,フルパワー

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ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2012/11/406:01:05

最新設計なエンジンと比べてもなぁ。もちろんCB400SFは熟成を重ねた乗りやすさとHYPER VTECが売りでカタログスペックだけでの馬力や燃費を比べるのはどうかと。(ツインの燃費の良さはあるけど走らせ方でね)

グラディウス
41kW〔55PS〕/ 11,000rpm
最大トルク 4 41N・m〔4.1kgf・m〕/ 8,500rpm

CB400SF
39kw[53ps]/10,500rpm
最大トルク 38N・m[3.91kgf・m]/ 9,500rpm

確かに微妙ですよねぇ。SV650Sの走りやすさ知ってるだけにグラディウスが峠でも上かなぁ。ホンダも新しい400出す時期かもしれないです。

質問した人からのコメント

2012/11/10 10:24:16

驚く HYPER VTECという名前が泣いています。

ベストアンサー以外の回答

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gf_********さん

2012/11/721:10:14

グラディウスやGSRは馬力規制撤廃後のバイクなので53馬力オーバーになっていますが、CBではいまだに53馬力のまま。
おそらくホンダ的には「馬力がどうのこうのという人は大型免許取って600ccやリッターマシンをどうぞ。CB400SFは他社と馬力を競うようなバイクではありません」という事なのでしょう。(実際、59馬力以上出せるエンジンをわざとデチューンしている状態です)

400ccはほぼ国内にしか需要がないクラス(中型免許という存在のためだけに作られているようなもの)です。
一部は海外で販売されている車種もありますが、海外ではほとんど600cc以上が需要のメインです。(グラディウスもGSRも海外版は600ですね)
バイクブームが去った日本国内で、さらに海外需要もほとんどない400ccで馬力競争する必要性をホンダは感じていないという事なのでしょう。

この部分だけを指して「ホンダはやる気がないのか」と言われると、そうなのかもしれませんね。



燃費の差については、効率の問題によるものです。
同じ排気量の2気筒と4気筒では2気筒のほうが燃費は有利になります。
ちなみに実燃費に馬力はあまり関係ありません。そもそも55馬力のピークパワーが出るような回転数で走っている状態の実燃費なんて意味がありませんよね。

tob********さん

2012/11/423:25:24

CB400は馬力自主規制の53馬力になること前提で作られているので、それ以上は対応していないのです。
結局は当時の設計そのまま、設計が古いからなんです。
それでも、馬力規制撤廃に対応させずそのままなのは、本当にホンダがやる気無いからでしょうね。
グラディウス試乗しましたが、低回転から高回転まで、しっかりトルクがあって乗りやすい!
教習車になっても良さそうなんですけどね。

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lov********さん

2012/11/418:00:16

おまえスズキ好きやの~~
そのメーカー後出しジャンケンの歴史しか残ってないんだよ。そういう生き方しか出来ないんだよココは。周りみてキョロキョロ。
先駆けのつもりで社運かけて生まれて初めて自分で悩んで出した答えがチョイノリ。走る便器。・・あ、いやいや。最高速世界一だと嘘吐き続けたし。やるよね~♫変わってるよね~♬言うよね~~♪の生きてるのが不思議な不思議ちゃんメーカー。
あちこちの産業廃棄物のゴミの山の中には必ずチョイノリが埋まってるこの現実。客は怒るしバイク屋には迷惑かけるしどうしてくれるの?あっという間にチョイノリのゴミの山が世間のあっちこっちでできたし。ISO環境問題一番ナメてるメーカーだし。
社風バラバラ。車とバイク一緒にするし。使わなくてもいいとこに特殊ネジ使うし。エンジンガサツだし。あ~イライラする。あんましバイクのことわかってないんだよこのメーカー。ユーザー層も特殊な感じだし。へ~ホンダが負けてるんだ?何処がどういう風に???あ~またデザインか。それはしょうがないなそのメーカーの得意分野だしな♬

dai********さん

2012/11/408:31:05

バイクに乗ってる、あるいは乗っていた人には常識だけど53馬力はメーカーの自主規制値。

400SFのベースになった400RR(カムギア・トレイン)はFCRとヨシムラ管だけのライト・チューンで70馬力オーバー。

リッター換算で150馬力は別にスゴくもなんともない…

2気筒が4気筒より燃費がいいのは出力特性。スロットルをあまり回さなくても実用域でトルクを確保できれば燃費がいいのは当たり前のこと。

ホンダはやるきがないのですか→そう受け止められても仕方が無いが正しくは「子供の喧嘩はしない」のでしょう。

やろうと思えばできるけれど儲からない事業には予算が回ってきません。既存のNV系を使い倒す方針。

妄想掛かった質問はやめましょう。羞恥心が麻痺してますか?

rid********さん

2012/11/405:42:24

設計が古いからです。
本当なんですいません。
CBも開発当時からもっとパワーがでるエンジンに作る事もできました。
しかし当時はメーカー間自主規制があり(理由は知りません)各排気量で最高馬力が規制されてました。(400ccは最初59馬力→53馬力に)
(当時のネイキッドレースではCB-1かCBの圧勝でスズキはあまり勝てませんでしたし、もっと前のCBRなどはもっと速かったです。車体も違うから比べたらダメだけど)
そして最近は大型バイクの自主規制がなくなって国内版でもフルパワーになりました。
たぶん400ccも自主規制をなくしたんだと思われますが、日本にしかないクラス(なのに日本でさえ人気無い)なのでその後新開発された機種はありませんでした。
しかしスズキが新しく600のグラディウスやGSRを新開発してその400版もついでにフルパワーで作ったのです。
設計時期の違いによる最高馬力の違いとは技術的問題ではないのです。
ホンダもCBF6000の400cc作れば面白いですが。

燃費に関してはグラディウスの二気筒が有利ですし、そんなにブン回す人少ないですよね。CBは不利な上、ある程度回した方が気持ち良いから回しちゃいますよね。

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