教会を転会した方へ。 転会後、前の教会の人とのつながりはありますか?

教会を転会した方へ。 転会後、前の教会の人とのつながりはありますか?

宗教431閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

わたしはありますよ。 転会してもう5年以上になりますが、今も細々とですがメールのやりとりをしたりしています。 わたしはHPの担当だったので、次の人との引き継ぎもありましたし。 同じ市内ですので、合同のイベントで一緒になったらお話したり、街で会ったら挨拶もします。 信徒同士で喧嘩したわけでもないし、今も同じ神さまを信じる仲間ですから。

その他の回答(3件)

0

特に仲の良かった方々とは長くつながりはあります。 教会は違っても同じ信仰をもった兄弟姉妹ですからそう言う友達こそ何でも話し合える素晴らしい親友です。 近況報告や、悩みを相談、信仰についての話、メ-ル交換、電話でお話を、集会のご案内を送る、クリスチャン新聞を送る、クリスマスカ-ドを送る、賛美歌CDを送る、お見舞いに行く、年賀状交換や、自宅訪問など、色々な形で信仰の友として、良きお交わりを続けている方はたくさんいらっしゃいます。

0

過去三軒の教会(仮にA、B、C教会とする)を転会しました。現在は無所属で籍はありませんが、A教会かB教会のいずれかの礼拝に出ています。C教会は一時戻ったことがありますが今は行ってません。 やはり、それぞれの教会共、出てしばらくは抵抗がありました。特にA教会に戻るには10年近くかかりました。それでも今なおわだかまりはあり、なるべくみんなに会わないよう奥の部屋で放送で説教を聞いています。B教会の場合は、当時いた人はほとんど出てしまって、わずかな人しか残っていません。 一方で、私がB教会にいた時にA教会からB教会に来た人がいたり、逆にB教会を追放されてA教会に行った人がいて後でこちらがA教会に戻った時再会したり、まあ狭い世界です。

1

ない! 偶然、遭ってしまった時はヘラヘラ挨拶なんかはするけど、心の中では 『主の御名において命ずる、くたばれ!!!』 ・・・とそこまでは毒づかないけど、そのくらい嫌なことがあったから転会したんでしょ。

1人がナイス!しています