ここから本文です

連合赤軍って、何ですか

par********さん

2012/11/411:09:04

連合赤軍って、何ですか

閲覧数:
793
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grt********さん

2012/11/419:27:35

連合赤軍について説明するには、まず当時の新左翼勢力についての前提知識が必要です。

1960〜70年代、新左翼の勢力の主なものには、「共産主義者同盟(通称ブント)」と「革命的共産主義者同盟(通称革共同)」の2つがありました。
これらの勢力は共に分裂、集合を続け、革共同は中核派と革マル派に、ブントは幾つかの小さな派閥にわかれました。
そのひとつが、連合赤軍の前身となる赤軍派です。

この赤軍派の一部は、また別の新左翼勢力であった「日本共産党(革命左派)神奈川県委員会(通称京浜安保共闘)」と合併し、連合赤軍が誕生しました。

この連合赤軍は、その後、山の中を警察の目から逃れるように移動して行きます。
その道中で、「総括」と称したリンチ殺人が行われ、12人程のメンバーが死亡します。これが山岳ベース事件です。
そして残ったメンバーは浅間山荘に武装し人質を取って立てこもり、最終的に逮捕されます。これが世に言うあさま山荘事件です。巨大な鉄球を山荘にぶつける映像は有名でしょう。

ちなみに赤軍派は、この連合赤軍の他、飛行機よど号をハイジャックして北朝鮮に渡ったグループと、海外に渡りテロ事件を起こした「日本赤軍」に分かれました。

質問した人からのコメント

2012/11/10 22:41:26

降参 皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2012/11/502:44:18

日本の左翼過激派のテロ組織。全共闘などいわゆる学生運動の時期に生まれた国際的なテロ組織。パレスチナゲリラと共闘して世界同時革命を標榜していた。

・関連映画
「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」
http://www.youtube.com/watch?v=v2OriJA6RoI
http://www.youtube.com/watch?v=WD8dBvKO-Pc
http://www.youtube.com/watch?v=-omqpElkk14&feature=related
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E9%8C%B2%E3%83%BB%E9%80%A3%E...

mys********さん

2012/11/411:34:19

共産党から派生した左派系テロ組織です。